自治体通信ONLINE
  1. HOME
  2. 事例ライブラリー
  3. 【熊本県、新潟市、富良野市等の事例掲載】事例ライブラリー第7弾「持続可能な観光・ツーリズム特集」!
熊本県/新潟県新潟市/北海道富良野市等の取り組み
持続可能な観光・ツーリズム

【熊本県、新潟市、富良野市等の事例掲載】事例ライブラリー第7弾「持続可能な観光・ツーリズム特集」!

【熊本県、新潟市、富良野市等の事例掲載】事例ライブラリー第7弾「持続可能な観光・ツーリズム特集」!

■今回の配信内容

 10月26~29日に、日本政府観光局などが主催する「ツーリズムEXPOジャパン」が大阪で開催されます。平成26年からスタートした同イベントは、世界中の国と地域、日本全国の観光地が集結する、年に一度の世界最大級の祭典です。新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけが5類に移行したことや昨今の円安も相まって、インバウンドを含めた国内の観光需要が高まっていることも、同イベントの追い風になっています。
 過去を振り返ると、コロナ禍で観光産業が大きな打撃を受けるなかにあっても、先進的な自治体は着々と来訪者の受け皿となるべく地域づくりを進めてきました。たとえば、地域の魅力を発信する動画を作成して国内外に発信し、「コロナ禍が収束すればあの地域にいってみたい」という気持ちの醸成を視聴者に促すといった取り組みなどがあげられます。特に、近年は持続可能な観光・ツーリズムが重要視されており、その実現には地域のファンを獲得するための新たなアプローチが必要です。そこで今回は、過去に『自治体通信』で掲載された、観光・ツーリズムに関する記事をピックアップしました。ぜひ今後の施策に活かしてください。

■お申し込みはこちら

下記リンクのお申し込みフォームへ必要事項をご記入いただくと資料がダウンロードいただけます。


■事例ライブラリーとは

官民連携事例を数多く有する『自治体通信』が、詳細な課題テーマに即した再編集を行うことで、自治体職員の皆様によりわかりやすく事例をお届けするサービスです。多岐に渡る自治体の業務において、『自治体通信』編集部が分野ごとに厳選したお役立ち情報を定期的にお届けしていきます。

本サイトの掲載情報については、企業から提供されているコンテンツを忠実に掲載しております。

提供情報の真実性、合法性、安全性、適切性、有用性について弊社(イシン株式会社)は何ら保証しないことをご了承ください。

電子印鑑ならGMOサイン 導入自治体数No.1 電子契約で自治体DXを支援します
自治体通信 事例ライブラリー