自治体通信ONLINE
  1. HOME
  2. 事例ライブラリー
  3. 【北海道東神楽町・新潟県南魚沼市・東京都墨田区の事例掲載】事例ライブラリー第4弾「活発化・多様化する議会運営特集」!
北海道東神楽町/新潟県南魚沼市/東京都墨田区の取り組み
活発化・多様化する議会運営

【北海道東神楽町・新潟県南魚沼市・東京都墨田区の事例掲載】事例ライブラリー第4弾「活発化・多様化する議会運営特集」!

【北海道東神楽町・新潟県南魚沼市・東京都墨田区の事例掲載】事例ライブラリー第4弾「活発化・多様化する議会運営特集」!

■今回の配信内容

近年、地方議会のあり方や、その運営方法の見直しなどがクローズアップされています。令和5年4月26日、地方議会の役割や議員の職務を明確化する改正地方自治法が参院本会議で可決、成立しました。(出所:「地方議会の役割、議員の職務等の明文化等を内容とする地方自治法改正案」)議会は「地方自治体の重要な意思決定を議決する」と規定、議員は「住民の負託を受け、誠実にその職務を行わなければならない」と定められました。地方議員のなり手不足が深刻化している昨今、各地方議会議員などが議会や議員の法的な位置づけを求めていたことが背景にあると考えられます。
 また、総務省は、令和5年2月7日付けで、自治行政局行政課長通知「新型コロナウイルス感染症対策等に係る地方公共団体における議会の開催方法に関するQ&Aについて」を発出。そこでは、限定的ではあるものの、「議員がオンラインによる方法で委員会に参加することは差し支えない」との見解を示しています。こうした状況を受け、地方議会は時代の変化に即した新たなあり方や運営方法を取り入れることで、これまで以上に活発化・多様化していくことが期待されます。
 そこで今回は、『自治体通信』で掲載された記事の中から、さまざまな方法で議会運営を活発化・多様化させている自治体事例をピックアップしました。ぜひ今後の施策に活かしてください。

■お申込み

下記リンクのお申し込みフォームへ必要事項をご記入いただくと資料がダウンロードいただけます。


■事例ライブラリーとは

官民連携事例を数多く有する『自治体通信』が、詳細な課題テーマに即した再編集を行うことで、自治体職員の皆様によりわかりやすく事例をお届けするサービスです。多岐に渡る自治体の業務において、『自治体通信』編集部が分野ごとに厳選したお役立ち情報を定期的にお届けしていきます。

本サイトの掲載情報については、企業から提供されているコンテンツを忠実に掲載しております。

提供情報の真実性、合法性、安全性、適切性、有用性について弊社(イシン株式会社)は何ら保証しないことをご了承ください。

電子印鑑ならGMOサイン 導入自治体数No.1 電子契約で自治体DXを支援します
自治体通信 事例ライブラリー