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住民窓口・市民対応」の記事一覧

相談現場における生成AIの活用で、一人ひとりに寄り添う福祉の充実へ
相談現場における生成AIの活用で、一人ひとりに寄り添う福祉の充実へ
2024.03.22
全職員にライセンスを付与して、実感したビデオ会議ツールの導入効果
全職員にライセンスを付与して、実感したビデオ会議ツールの導入効果
2024.03.20
【概算御見積を送付中】~令和6年度に実施となる定額減税しきれない方向けの給付業務に於けるBPOサービスのご案内~
【概算御見積を送付中】~令和6年度に実施となる定額減税しきれない方向けの給付業務に於けるBPOサービスのご案内~
2024.03.06
標準化対応を「統合基盤」に補完させ、妥協なきシステム構築を目指せ
標準化対応を「統合基盤」に補完させ、妥協なきシステム構築を目指せ
2023.12.07
自治体専用チャットツールの活用が、住民サービス向上の新たな一手に
自治体専用チャットツールの活用が、住民サービス向上の新たな一手に
2023.08.04
液晶ペンタブレットの統合端末入力向け活用事例【墨田区】
液晶ペンタブレットの統合端末入力向け活用事例【墨田区】
2023.07.11
幼児健診予約へのLINE活用で、課内のDXが一気に進み始めた
幼児健診予約へのLINE活用で、課内のDXが一気に進み始めた
2023.04.25
液晶ペンタブレットのスマート窓口活用事例【伊丹市】
液晶ペンタブレットのスマート窓口活用事例【伊丹市】
2023.04.20
人とデジタルの効果的な融合で、増加する粗大ごみ受付に対応せよ
人とデジタルの効果的な融合で、増加する粗大ごみ受付に対応せよ
2023.03.15
自治体専用ビジネスチャットを導入し、「対話」の組織文化をさらに強固に
自治体専用ビジネスチャットを導入し、「対話」の組織文化をさらに強固に
2023.03.15
足元の施策でEBPMを積み重ね、全庁的なデータリテラシーを向上へ
足元の施策でEBPMを積み重ね、全庁的なデータリテラシーを向上へ
2023.03.13
マイナンバーカードの業務課題は、人とデジタルのBPOで乗り切れ
マイナンバーカードの業務課題は、人とデジタルのBPOで乗り切れ
2023.03.09
住民のQOLを高める独自の施策「姫路モデル」で賑わいのある都市に
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2023.01.18
対面オンラインで申請手続きを完結。カギはマイナンバーカードの利活用
対面オンラインで申請手続きを完結。カギはマイナンバーカードの利活用
2022.12.15
AIを活用した検索ツールの導入で、戸籍届書の処理時間を大幅に削減
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2022.12.06
液晶ペンタブレットの統合端末入力向け活用事例【平塚市】
液晶ペンタブレットの統合端末入力向け活用事例【平塚市】
2022.11.15
「書かない窓口」と統合端末として活用される液晶ペンタブレット【所沢市】
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2022.10.13
住民サービスをLINEに実装し、「真のDX成功例」を生み続ける
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2022.10.06
LINEを介したごみ収集予約が「住民視点のDX」推進の起点に
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2022.09.15
行政文書の急速な電子化を見すえ、適切なPDFの利用環境を整備せよ
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2022.09.13
液晶ペンタブレットの統合端末入力向け活用事例【郡山市】
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2022.09.02
住民が普段使いするLINEを、DX推進の重要基盤に
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2022.08.05
液晶ペンタブレットの統合端末入力向け活用事例【さいたま市】
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2022.07.08
オンライン申請と連携窓口の融合で、住民を「待たせない」窓口を実現
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2022.06.28
クラウド利用のコールセンターなら「緊急時」でも住民対応を維持できる
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2022.05.31
申請・支給を一気通貫で行う体制で、コロナ禍で苦しむ事業者を支援
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2022.05.25
各自治体で進むオンライン申請、導入のポイントはテンプレート活用
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2022.02.25
液晶ペンタブレットの統合端末入力向け活用事例【船橋市】
液晶ペンタブレットの統合端末入力向け活用事例【船橋市】
2022.01.05
4年後のシステム標準化に備え、今から「統合基盤」の構築を急げ
4年後のシステム標準化に備え、今から「統合基盤」の構築を急げ
2021.12.20
住民満足度の高い行政窓口を、『LINE』アカウント上で実現
住民満足度の高い行政窓口を、『LINE』アカウント上で実現
2021.10.28
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