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コクヨ株式会社

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ファシリティ整備で住民と職員に「かいてき」「あんしん」「はかどり」を届ける
 
支援企業独自の投稿コンテンツ有

官公庁のファシリティ整備を総合的に支援する事業を展開しています。
窓口改善・オフィス改革などのリニューアルから新庁舎構築まで、空間づくりの実績多数。行政デジタル化時代に適したオフィス提案を通じて、住民サービスの向上及び自治体職員の働き方改革を支援します。
また、オフィス環境整備コンサルティングやワークスタイル改革支援など、PM・コンサルティング業務もお任せください。

自治体通信の掲載記事

2020-11-02
「日常時」「非常時」の働き方を進化させる、アフターコロナの官公庁オフィス
働き方改革による業務効率化の観点から、実務だけではなくオフィスのあり方自体を見直す自治体が増えている。そんななか、官公庁オフィスの環境整備を手がけているコクヨの八上氏は「頻発する自然災害や今回の『コロナ禍』により、オフィスのあり方をさらに見直す必要がある」と話す。これから自治体に求められるオフィスとは、どのようなものか。同氏に聞いた。

投稿記事・ブログ

2022-06-13
【職員向けセミナー】窓口総合セミナー2022『自治体DXの”いま”がわかる』
自治体DXの「ハテナ?」が「なるほど!」に変わる1週間 地方自治体の窓口関連部署、企画系部署および情報系部署の担当者様が取組むべきことが明確になる1週間。最新動向や取組み事例、サービスなど盛りだくさんの内容をそろえています。ぜひご参加ください。
2022-06-10
働き方改革・災害対策につながる「可変性」のある会議室づくり|豊島区総務部人事課会議室実証実験紹介
自治体の新庁舎構築やオフィス改革などで会議室(打合せスペース)を検討する際、コクヨは「可変性」を重視した空間設計をご提案しています。このページでは、「可変性」が重要になった背景やそのメリット、おすすめのオフィス家具についてお話します。また関連トピックとして、2021年10月から2022年3月にかけて豊島区人事課会議室で行った実証実験の概要やその成果を、一部抜粋してご紹介します。
その他の記事一覧はこちら

ダウンロード可能なサービス概要・資料

サービス名 コクヨの庁舎空間づくりガイドブックv.3
サービス概要 庁舎空間や職員の働き方にフェーズフリー発想を取り入れることで…
行政カテゴリ 総務・人事、防災・危機管理、企画・財政
導入実績 東京都庁第一本庁舎 24 階、三豊市役所、港区役所企画課など
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サービス名 自治体DXから考える庁舎空間づくり
サービス概要 自治体DX推進に伴う「新しい庁舎空間のあり方」について、数多くの自治体の庁舎空間計画に携わり蓄積した知見を踏まえて示すと共に…
行政カテゴリ 総務・人事、情報政策・自治体DX、企画・財政
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サービス名 2021年版 庁舎空間づくり事例集
サービス概要 DX推進を通じた住民サービス向上や、働き方改革などの施策効果…
行政カテゴリ 総務・人事、経済・産業、企画・財政
導入実績 東京都庁第一本庁舎 24 階、三豊市役所、港区役所企画課など
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会社概要

社名 コクヨ株式会社
設立 1905年(明治38年)10月
資本金 158億円
売上高 3,006億円(連結 2020年1月1日~2020年12月31日)
従業員数 連結  6,882名、単体  2,241名(2020年12月末現在)
事業内容 文房具の製造・仕入れ・販売、オフィス家具の製造・仕入れ・販売、空間デザイン・コンサルテーションなど
URL https://www.kokuyo-furniture.co.jp/madoguchi/