
自治体フロントヤード改革に役立つサービスを探しませんか?
全国各地の自治体が導入しているサービス資料をダウンロードできます!
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昨今、自治体でもDX推進が求められる中、窓口対応においてはアナログな文化が残っている自治体もいらっしゃるのではないでしょうか。システム移行においても予算・人手などリソース不足が課題として挙げられる中、それらの懸念を解消しフロントヤード改革を実現させるサービスは数多く存在します。このページでは、AI相談パートナー、AIを使ったBOT受付、自治体向けコンタクトセンターサービス、多要素認証基盤、窓口改革ソリューションといったフロントヤード改革を後押しするサービスを紹介します。

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AI相談パートナー
あらゆる住民相談を対象に、会話の自動テキスト化機能、職員支援ガイダンス表示機能、生成AIによる記録票作成サポート機能を提供します。
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- 企業名
- 株式会社アイネス
- 導入実績
- 自治体様へ豊富な導入実績。まずはお気軽にご相談ください。
- 資料詳細
- ◆「AI相談パートナー」ご紹介パンフレット
- 詳細はこちら >

粗大ごみ受付業務ソリューション
受付の多様化やサポートの強化を図り、すべての住民にとってわかりやすく、使いやすい粗大ごみ収集サービスに貢献します。




- 企業名
- 株式会社NTTネクシア
- 導入メリット
- ・チャットボットやWebサイト誘導などによる自己解決の促進
・多様化する住民のライフスタイルに対応した24時間365日対応
・音声認識を活用したFAQサイトの改善 - 資料詳細
- ◆粗大ごみ受付業務
・サービス内容
・粗大ごみを取り巻く状況
・導入実績
・ソリューションの特徴 - 詳細はこちら >

コンタクトセンターサービス
各自治体様の取組みや住民サービス、職員様の業務効率化、等を理解し、高いホスピタリティを有したオペレータが、住民や職員様一人ひとりのニーズを引き出し、顧客体験価値(CX)の向上に貢献します。




- 企業名
- アルティウスリンク株式会社
- 導入効果
- ・住民満足度向上:各段階での住民の質問に、オペレーターが的確に対応します。
・手続きの効率化:経験豊富なオペレーターが効率的な情報提供を行い、手続きの漏れや遅れを防ぎます。
・コスト最適化:問い合わせの増減に合わせて人員を調整することで、コストを最適化します。
・データ活用:問い合わせ内容やイレギュラー対応をデータ化し、その後の分析や改善に役立てます。 - 資料詳細
- ・アルティウスリンクのご紹介
・アルティウスリンクの強み
・導入実績一覧
・業務別事例
・業務委託のメリット
・業務委託の流れ - 詳細はこちら >

多要素認証基盤「EVEMA」
グループごとの機密情報取扱ルールに則って、認証要素をカスタマイズ設定できる多認証要素は、確実な本人確認でセキュリティを強化。複数利用者端末は、共通IDで認証しても個人を識別可能なスムーズな便利な機能があり、窓口業務で来庁者をお待たせしません。



- 企業名
- 株式会社ディー・ディー・エス
- 導入実績
- さいたま市様、高知市様、山形県村山市様、千葉県君津市様、香川県坂出市様、和歌山県紀の川市様、その他全国多数の自治体・府省庁へ多数(非公開)あります。
- 資料詳細
- ◆EVEMA パンフレット
・製品概要
・製品説明 - 詳細はこちら >

「ゆびナビぷらす」
ゆびナビぷらすは自治体フロントヤード改革を実現できる LGWAN-ASPサービスです。来庁申請、事前申請、電子申請と住民のライフスタイルに合わせた申請・受付ができます。
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- 企業名
- 株式会社BSNアイネット
- 導入実績
- 福島県会津若松市、青森県八戸市、ほか多数。
- 資料詳細
- ゆびナビぷらすパンフレット
・概要、特長
・3つの運用パターン
・マイナポータルとの連携イメージ
・おくやみコーナー事例 - 詳細はこちら >

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サービス紹介動画
「RABAN」の概要
「RABAN」とは、「羅針盤 = 進路を測る道具」を基にした造語です。
本サービスが、より良い行政経営を目指す自治体の“羅針盤”のような存在になれば、という想いを込めております。自治体DXや新しい生活様式への対応、官民連携の推進など、日々新たな課題に直面する自治体の課題解決を情報収集の面からサポートし、全国1788自治体の生産性向上、より質の高い行政サービスの提供に貢献してまいります。

「RABAN」の特徴
サービスの概要情報の検索から料金などの閲覧、カタログ資料のダウンロードまで。類似サービスの比較もしやすい本プラットフォームを活用すれば、各自治体の課題に合った情報をワンストップで効率的に集められます。


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