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「デジタル田園都市国家構想」のお役立ち資料3選

デジタル田園都市国家構想の実現に向けてサービスを探しませんか?
全国各地の自治体が導入しているサービス資料をダウンロードできます!
人口減少や少子高齢化、産業空洞化など、地方自治体が直面する様々な社会課題に対して、これからどのようにデジタル化によって地方の個性を活かしながら新しい付加価値を生み出していくが、カギになっています。デジタル田園都市国家構想は、全国どこでも誰もが便利で快適に暮らせる社会を目指す自治体を支援する構想です。このページでは、窓口業務のオンライン化、LINEを活用した情報配信、住民窓口の電子化といったデジタル田園都市国家構想に関連するテーマのサービスを紹介します。
1分で完了!「デジタル田園都市国家構想」
お役立ち資料
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1人と人、地方と都市をつなぐオンライン窓口
行政窓口業務をオンライン化・リモート化を実現する遠隔コミュニケーションツールです。ブラウザ上で全てのコミュニケーションが完結できます。
企業名
スピンシェル株式会社
導入実績
船橋市、愛知県、沖縄県、愛媛県、他
資料詳細
「LiveCall」サービス概要、事例紹介、活用イメージ、他
詳細はこちら >
2LINEで持ち運べる役所推進:
チャットボット、予約、通報受付
個々のニーズに合わせたセグメント配信、FAQに自動応答するチャットボット、道路・公園等の異常の通報受付、予約の自動受付・管理機能によって、LINEを活用した住民サービスのDX推進。
企業名
transcosmos online communications株式会社
導入実績
宮崎県都城市様など全国150以上の自治体(内、5件が令和3年補正予算デジタル田園都市国家推進構想交付金を活用した導入)
資料詳細
KANAMETOの機能・特長、活用領域、導入事例(デジ田交付金採択自治体含む)
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3窓口業務の電子化
液晶ペンタブレットを活用した各種用紙の電子化を支援するサービスです。届出書類の電子化と電子サインでワンストップ窓口を実現します。
企業名
株式会社ワコム
導入実績
東京都渋谷区 他、地方自治体
資料詳細
ペンタブレット活用方法、導入事例紹介、など
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サービス紹介動画

「RABAN」の概要

「RABAN」とは、「羅針盤 = 進路を測る道具」を基にした造語です。

本サービスが、より良い行政経営を目指す自治体の”羅針盤“のような存在になれば、という想いを込めております。自治体DXや新しい生活様式への対応、官民連携の推進など、日々新たな課題に直面する自治体の課題解決を情報収集の面からサポートし、全国1788自治体の生産性向上、より質の高い行政サービスの提供に貢献してまいります。

「RABAN」の特徴

サービスの概要情報の検索から料金などの閲覧、カタログ資料のダウンロードまで。類似サービスの比較もしやすい本プラットフォームを活用すれば、各自治体の課題に合った情報をワンストップで効率的に集められます。

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