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先進事例2025.10.15

寝屋川市サービスゲート|「脱・役所」へ、市民サービスの新たなスタンダード

[提供] コクヨ株式会社
寝屋川市サービスゲート|「脱・役所」へ、市民サービスの新たなスタンダード
この記事の配信元
コクヨ株式会社
コクヨ株式会社

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コクヨは、官公庁のファシリティ整備を総合的に支援する事業を展開しています。
窓口改善・オフィス改革などのリニューアルから新庁舎構築まで、行政デジタル化時代に適したオフィス提案を通じて、住民サービスの向上及び自治体職員の働き方改革を支援しています。
 
今回は、コクヨが什器レイアウトの提案・家具納品を行った「寝屋川市サービスゲート」をご紹介します。

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【納入事例:寝屋川市サービスゲート】

■概要

寝屋川市では、市民サービスの利便性向上と行政機能の効率化を図るため、寝屋川市駅前に新たな拠点「寝屋川市サービスゲート」を2025年5月7日に開庁しました。
本庁舎とは別に、アクセス性の高い駅前エリアに設けられたこの施設には、住民票・戸籍・税・保険などの主要な窓口機能に加え、乳幼児健診などの子育て支援機能も集約されています。
本施設では、ICTを活用することで、来庁者向けの窓口機能を低層階に集約し、内部事務を高層階に配置するゾーニングが実現されており、来庁者の動線効率や業務運用の最適化が図られています。

■空間づくりのポイント

1.窓口カウンター

機能性に優れた多機能カウンターを採用。職員エリアは木製パーティションで仕切り、美観の維持と職員のストレス軽減に貢献しています。

2.待合エリア

素材の風合いを活かしたビッグテーブルを設置。上質な空間を演出し、来庁者の方々がゆったりとくつろぎながら、快適に過ごしていただけるよう配慮しています。

3.執務室

白を基調とした明るい空間。キャスター付きデスクでレイアウト変更にも柔軟に対応可能です。

寝屋川市サービスゲート 納入事例詳細

コクヨの官公庁ウェブサイトでは、文中でご紹介した庁舎内空間について、多数の写真と説明文でご紹介しています。
市民サービス部と都市サービス部のご担当者のインタビュー記事もございますので、合わせてご一読ください。

コクヨ株式会社
コクヨ株式会社
コクヨ株式会社
会社名コクヨ株式会社
設立1905年(明治38年)10月
資本金158億円
従業員数連結  6,864名、単体  2,062名(2022年12月末現在)
事業内容

文房具の製造・仕入れ・販売、オフィス家具の製造・仕入れ・販売、空間デザイン・コンサルテーションなど

URLhttps://www.kokuyo-furniture.co.jp/madoguchi/
その他情報

売上高:3,009億円(連結 2022年1月1日~2022年12月31日)

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