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成功するシティプロモーション、失敗するシティプロモーション~連載バックナンバー

    プロフィール
    牧瀬 稔
    関東学院大学 法学部 地域創生学科 准教授
    牧瀬 稔まきせ みのる
    法政大学大学院人間社会研究科博士課程修了。民間シンクタンク、横須賀市都市政策研究所(横須賀市役所)、公益財団法人 日本都市センター研究室(総務省外郭団体)、一般財団法人 地域開発研究所(国土交通省外郭団体)を経て、2017年4月より関東学院大学法学部地域創生学科准教授。現在、社会情報大学院大学特任教授、東京大学高齢社会研究機構客員研究員、沖縄大学地域研究所特別研究員等を兼ねる。 北上市、中野市、日光市、戸田市、春日部市、東大和市、新宿区、東大阪市、西条市などの政策アドバイザー、厚木市自治基本条例推進委員会委員(会長)、相模原市緑区区民会議委員(会長)、厚生労働省「地域包括マッチング事業」委員会委員、スポーツ庁参事官付技術審査委員会技術審査専門員などを歴任。「シティプロモーションとシビックプライド事業の実践」(東京法令出版)、「共感される政策をデザインする」(同)、「地域創生を成功させた20の方法」(秀和システム)など、自治体関連の著書多数。《牧瀬稔研究室》https://makise.biz/

    自治体が直面する今日的課題のひとつである「シティプロモーション」について、自治体の現場に精通している関東学院大学・牧瀬稔准教授(法学部地域創生学科)に、成果を出すための“処方箋”を連載で寄稿してもらいました。

    #1:「負の連鎖」がシティプロモーションを失敗させる

    シティプロモーションで苦労する事例がなぜ多いのか―。うまく行かない明確な理由があるようです。
    https://www.jt-tsushin.jp/articles/research/makise_citypromotion_01

    #2:成功しないシティプロモーションの共通項

    定住人口や交流人口の拡大などへの効果が期待されるシティプロモーションを実施する自治体が年々増加しています。では、シティプロモーションに取り組む際の注意点とは?
    https://www.jt-tsushin.jp/articles/research/makise_citypromotion_02

    #3:「基本」を押さえれば成果は出てくる

    シティプロモーション成功の鍵を握っている“4つのP”とは?
    https://www.jt-tsushin.jp/articles/research/makise_citypromotion_03

    #4:「実体を伝えることがイメージアップに」川崎市シティプロモーション推進室の戦略

    2015年3月に「シティプロモーション戦略プラン」を策定し、さまざまな施策や取り組みを進めている「川崎市シティプロモーション推進室」の戦略を取材。本連載の執筆者である関東学院大学法学部の牧瀬稔准教授のゼミ生がインタビューし、牧瀬准教授が監修しました。
    https://www.jt-tsushin.jp/articles/research/makise_citypromotion_04



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