自治体通信ONLINE
  1. HOME
  2. 先進事例
  3. 【事例紹介】福岡県八女市で「オンライン窓口センター」を活用して高齢者施設等の入所者へのマイナンバーカードのリモート申請サポート
先進事例2023.05.09

【事例紹介】福岡県八女市で「オンライン窓口センター」を活用して高齢者施設等の入所者へのマイナンバーカードのリモート申請サポート

[提供] 株式会社ベルシステム24
【事例紹介】福岡県八女市で「オンライン窓口センター」を活用して高齢者施設等の入所者へのマイナンバーカードのリモート申請サポート
この記事の配信元
株式会社ベルシステム24
株式会社ベルシステム24

ベルシステム24は、電話面談システム「bellFace」を開発・提供するベルフェイス株式会社と共同開発した、様々な手続きを電話と映像でリモート支援する「オンライン窓口センター(以下:本サービス)」を活用し、福岡県八女市の高齢者施設や福祉施設などの入居者の方に向けたマイナンバーカードのリモート申請サポートを行いました。
※本業務ではマイナンバー(個人番号)そのものを扱うことはありません。

■リモート申請サポートとは

アプリのインストールやURL発行などの事前準備をすることなく、お手持ちのスマートフォンやパソコンで電話と映像を同時につなぎ、書類の入力や写真撮影などの一連の手続きを、対面に近い状態でリモートにてサポートするものです。
オンライン窓口センターについて:https://www.bell24.co.jp/ja/news/bell24/20220311/ 

■どんな住民の方に利用されている?

・窓口への来庁や外出が困難な方 
・高齢者施設や福祉施設などの施設入居者の方
・マイナンバーカードを申請したくても、なかなか時間が取れない方

八女市の取り組み(以下:本取り組み)は、総務省のマイナンバーカード申請促進の令和5年3月分フォローアップにおける先進事例として紹介されています。
総務省「令和5年3月分フォローアップにおける先進事例①」:https://www.soumu.go.jp/main_content/000873911.pdf 

本取り組みでは、短期間で多くの施設からのご予約を頂き、多数の入居者のマイナンバーカード申請受付を実施しました。市民の方からも好評で、「高齢の両親の 申請をしたい」「寝たきりの母の申請を行いたい」などのご意見を頂きました。

また、本サービスはリモートでのサポートとなるため、出張申請サポート窓口を設置する必要はなく、市側の負担も少ないことが特徴です。

オンライン窓口をご検討の方、マイナンバーカード申請の新たなチャネルを設けたい自治体の方は、お気軽にベルシステム24にお問合せください。最適なご提案をさせていただきます。

株式会社ベルシステム24
株式会社ベルシステム24
株式会社ベルシステム24
設立1982年9月20日
資本金1億円
代表者名野田 俊介
本社所在地

105-6906
東京都港区 虎ノ門4丁目1番1号 神谷町トラストタワー6階

事業内容

全国で3万人を超える従業員を擁し、1982年に国内初の本格的コールセンターサービスを開始以来、企業と生活者との接点となって、様々なサービスを展開して参りました。 2020年には『中期経営計画2022』により、在宅コンタクトセンターの4,000席への拡大や、データ活用をはじめとしたDX推進、戦略提携などのアライアンス強化を重点施策として掲げています。 今後も業界のリーディングカンパニーとして、ヒトとテクノロジーの力を掛け合わせることで培ってきた運用知見をもとに、様々なソリューションの開発・提供を通じ、当社の使命である「イノベーションとコミュニケーションで社会の豊かさを支える」を実現して参ります。

URLhttps://www.bell24.co.jp/ja/

本サイトの掲載情報については、企業から提供されているコンテンツを忠実に掲載しております。

提供情報の真実性、合法性、安全性、適切性、有用性について弊社(イシン株式会社)は何ら保証しないことをご了承ください。

電子印鑑ならGMOサイン 導入自治体数No.1 電子契約で自治体DXを支援します
自治体通信 事例ライブラリー