先進事例2023.03.07
【東京都文京区様事例】毎日2時間かかっていた集計作業を15分に短縮し、 職員を増員することなく対応が可能 平均を上回る交付率向上の後押しに
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株式会社NTTデータ関西

2016年1月に交付が開始され、2022年12月時点で人口の約57%が所持しているマイナンバーカード。マイナポイントの給付や健康保険証機能の搭載など、マイナンバーカードの普及に向けて、さまざまな施策が行われています。申請から交付までのプロセスのうち、住民がマイナンバーカードを窓口で受け取る場合、窓口対応が必要となります。増加する窓口での交付・予約受付業務を効率化することで、マイナンバーカードの交付率向上の後押しとなるように東京都文京区はNTTデータ関西の個人番号カード交付予約・管理サービス「e-TUMO MYNUM」を導入しました。
文京区では「住民1人1人の交付に関する情報の一元管理」「情報集約に関する処理負担」「予約間違いの防止」の3つの課題を抱えていました。e-TUMO MYNUMを活用することにより、情報の集約が可能となり住民1人1人へスムーズに対応できるようになったとのこと。合わせて、集約業務も2時間から15分に短縮する効率化を実現しています。
その取り組みの詳細を文京区様に伺いました。

株式会社NTTデータ関西
株式会社NTTデータ関西
設立 | 2003年7月1日 |
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資本金 | 4億円 |
代表者名 | 代表取締役社長 中島 弘嗣 |
本社所在地 | 〒530-0003 |
事業内容 | ・データ通信システムの開発および保守の受託、販売ならびに賃貸 |
URL | https://www.nttdata-kansai.co.jp/ |
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