自治体通信ONLINE
  1. HOME
  2. 自治体向けサービス最新情報
  3. 【SMS配信】自治体での絞り込み配信機能活用法~属性に応じた情報の出し分けが可能に~

【SMS配信】自治体での絞り込み配信機能活用法~属性に応じた情報の出し分けが可能に~

[提供] ユミルリンク株式会社
    【SMS配信】自治体での絞り込み配信機能活用法~属性に応じた情報の出し分けが可能に~
    この記事の配信元
    ユミルリンク株式会社
    ユミルリンク株式会社

    ユミルリンク株式会社では、住民や職員間でのやり取りに最適なSMSの特徴や、自治体でも導入可能な「Cuenote SMS for LGWAN」を活用した業務改善・DX化の事例とご利用イメージをご紹介します。

    絞り込み配信機能とは

    特定の条件でアドレス帳データを絞り込み、そのリストに対して配信することができる機能です。絞り込み条件は複数指定でき、「年齢」「性別」「生年月日」等の基本的な情報から、「アンケート回答内容」「住民の状態」等の情報まで絞り込むことができます。
    これにより、属性に応じた情報の出し分けが可能になります。

    【活用例】
    ・各種税金の納税者に対して、未納付の方を絞り込んで督促SMSを送る
    ・健康診断の再診対象者を絞り込んで再診推奨のお知らせSMSを送る
    ・妊娠・子育てに関するアンケートの回答結果に応じて配信対象を絞り込んで案内SMSを送る

    ※上の図は企業での例となっております。

    絞り込み配信機能のメリットとは

    ここでは、絞り込み配信機能のメリットを紹介します。

    メリット① リストの管理がしやすくなる

    絞り込み配信を行わない場合、配信の度にリストを作成して登録し、配信後に削除するという作業が必要になります。
    絞り込み配信を利用することで、住民の情報更新さえ都度行えていればリストは一つにまとめたまま配信作業を行うことができ、リスト数の増加による管理圧迫を防げます。

    メリット② 特定のターゲットに対する効果測定がしやすくなる

    配信ターゲットを絞っての配信が可能になることで、配信後の反応(クリック率)やどのような文面が反応が良いかのABテストなどが行いやすくなり、運用のPDCAが回しやすくなります。

    絞り込み配信機能に関するよくある質問

    Q.絞り込み条件の保存は可能でしょうか?
    A.可能です。

    Q.複合条件の設定は可能でしょうか?
    A.可能です。「○○かつ○○の人」といった条件設定が可能です。

    絞り込み配信に強いSMS送信サービス「Cuenote SMS for LGWAN」

    「Cuenote SMS for LGWAN」は、LGWAN環境と接続し、セキュアなネットワークから住民へSMSを一斉送信できる行政・自治体向けのSMS送信サービスです。

    ~特徴~
    ●絞り込み配信機能により属性に応じた情報の出し分けが可能
    特定の条件でアドレス帳データを絞り込み、そのリストに対して配信することができる機能です。
    「年齢」「性別」「生年月日」等の基本的な情報から、「アンケート回答内容」「住民の状態」等の情報まで絞り込むことができます。

    ●予算取りがしやすい低価格帯でご提供
    初期費用0円、配信成功した通数のみの通数課金制(最低利用料金800円[税別])となっているため、事前に予算を抑えていない場合でも比較的導入がしやすい価格帯となっています。

    ユミルリンク株式会社
    ユミルリンク株式会社
    ユミルリンク株式会社
    設立1999年7月
    資本金2億7385万3860円
    代表者名清水 亘
    本社所在地

    〒151-8583
    東京都渋谷区代々木2-2-1 小田急サザンタワー12F

    事業内容

    【メッセージングソリューション(Cuenote)事業】
    メール配信・SMS送信のクラウドサービス(ASP/SaaS)をはじめとし、企業におけるインターネットでのコミュニケーション課題をトータルに解決するメッセージングソリューションを提供しています。 メッセージングプラットフォーム「Cuenote」は、高い配信性能と高次のセキュリティで官公庁・自治体、大手企業をはじめ2,300を超える導入実績を有し、月間のメッセージ送信数76億通を超えます。

    URLhttps://www.ymir.co.jp/

    本サイトの掲載情報については、企業から提供されているコンテンツを忠実に掲載しております。

    提供情報の真実性、合法性、安全性、適切性、有用性について弊社(イシン株式会社)は何ら保証しないことをご了承ください。

    電子印鑑ならGMOサイン 導入自治体数No.1 電子契約で自治体DXを支援します
    自治体通信 事例ライブラリー