自治体通信ONLINE
  1. HOME
  2. 先進事例
  3. 全国の書店がPRの場に。信頼と認知を広げる「タイアップ出版」
先進事例2026.01.26

全国の書店がPRの場に。信頼と認知を広げる「タイアップ出版」

[提供] 株式会社昭文社
全国の書店がPRの場に。信頼と認知を広げる「タイアップ出版」
この記事の配信元
株式会社昭文社
株式会社昭文社

自治体様が制作する観光パンフレットは、「手に取ってもらうまでのハードルが高い」という課題があります。配布場所が限られることで一部の人にしか訴求できない、他のチラシに埋もれてしまったりする、という声も少なくありません。

株式会社昭文社の『タイアップ出版』は、創刊60年を超えて長年愛されている「まっぷるマガジン」や、旅好きの女性からの支持が高い「ことりっぷ」のシリーズの1つとして、自治体様オリジナルのガイドブックを制作・出版するサービスです。

完成した書籍は、単なる広報誌ではなく「商品」として全国の書店に流通。ガイドブックシリーズと同じ棚に陳列されることで、旅先を探している能動的な読者へ強力に訴求でき、地域のブランド価値を飛躍的に高めます。

 「タイアップ出版」が自治体様に選ばれる理由

無料のパンフレットではなく、なぜあえてコストをかけて「出版流通」を選ぶのでしょうか。そこには、市販のガイドブックだからこそ得られる「信頼」と「波及効果」に基づく、3つの理由があります。

1.全国の書店流通網で「潜在層」へアプローチ

通常のパンフレットは現地やアンテナショップでの配布が主ですが、タイアップ出版は全国の書店ルートに乗せて販売されます。旅行の行き先を検討している段階(旅マエ)の読者に対し、全国規模で「旅行先としての魅力」をプレゼンテーションする機会を創出します。

2.人気ブランドの「お墨付き」によるブランディング効果

「まっぷる」や「ことりっぷ」といった信頼あるブランドのロゴを冠することで、読者に対し「編集部が認めたおすすめの地域」という安心感と期待感を与えます。「広告」ではなく、第三者視点の「編集記事」として情報を届けることで、自治体様の情報の信頼性を高めます。

3.ターゲットに合わせた「最適なブランド」の選択

ファミリーやドライブ層に強い「まっぷる」、20〜30代の旅好き女性に響く「ことりっぷ」など、誘致したいターゲットに合わせて媒体を選択可能です。現地の取材・撮影からプロの編集者が担当し、その媒体のファン層に最も刺さる切り口で、地域の魅力を深掘りした一冊を制作します。

【導入事例】こんな課題を解決

【事例】「ことりっぷ 丹波篠山」<兵庫県 丹波篠山市様>

「関西以外のエリア、特に首都圏向けに新しい市名や市全体の認知を拡げたい」「隠れた観光スポットへの周遊を促進したい」というご要望を受けて、歴史的な町並み、伝統工芸、栗や黒豆、米など知名度の高い食材、また移住者が多く新しい店舗の多いエリアなどを、ことりっぷならではのテーマでまとめて、見開きで紹介しています。出版と同時に抜き刷りの冊子も作成し、認知拡大に役立てていただきました。

株式会社昭文社
株式会社昭文社
株式会社昭文社
設立2019年10月1日
資本金1億円
代表者名川村 哲也
本社所在地

〒102-8238
東京都千代田区麹町3-1

事業内容

地図・旅行情報等を基にしたメディアの企画・編集・制作・販売、広告、特注品制作、版権(ブランド)使用許諾

URLhttps://sp-mapple.jp/

本サイトの掲載情報については、自治体又は企業から提供されているコンテンツを忠実に掲載しております。

提供情報の真実性、合法性、安全性、適切性、有用性について弊社(イシン株式会社)は何ら保証しないことをご了承ください。

電子印鑑ならGMOサイン 導入自治体数No.1 電子契約で自治体DXを支援します
公務員のキャリアデザイン 自治体と民間企業の双方を知るイシンが、幅広い視点でキャリア相談にのります!