自治体通信ONLINE
  1. HOME
  2. 先進事例
  3. MCA無線は広範囲に通じて災害時に強く確実な情報伝達を可能にする
先進事例2021.03.23

MCA無線は広範囲に通じて災害時に強く確実な情報伝達を可能にする

MCA無線は広範囲に通じて災害時に強く確実な情報伝達を可能にする

埼玉県滑川町 の取り組み

防災行政無線の整備

MCA無線は広範囲に通じて災害時に強く確実な情報伝達を可能にする

総務政策課 課長 大塚 信一

防災対策をよりいっそう強化していくため、各自治体ではさまざまな施策が行われている。防災行政無線の見直しも、その強化策のひとつだ。そうしたなか、滑川町(埼玉県)では移動系無線を平成30年度末からハンディ型のMCA無線(※)に新しく切り替えた。同町の担当者である大塚氏に、切り替えた背景や導入した決め手などを聞いた。

※MCA:Multi-Channel Accessの略

※下記は自治体通信 Vol.19(2019年8月号)から抜粋し、記事は取材時のものです。

埼玉県滑川町データ
人口: 1万9,196人(令和元年7月1日現在) / 世帯数: 7,793世帯(令和元年7月1日現在) / 予算規模: 96億7,354万8,000円(令和元年度当初予算) / 面積: 29.68km² / 概要: 埼玉県のほぼ中央にあり、都心から60km圏内に位置している。全町域の60%がなだらかな丘陵地で、北東部には国営武蔵丘陵森林公園が広がっている。町の中央を滑川が、南東部を市野川が流れ、かんがい用水として約200個のため池が点在。滑川を境に、北部は農業地帯、南部は住宅と工業地帯となっている。公共交通機関や自動車を利用して1時間という絶好の地理的条件を活かし、首都圏のレクリエーション地域として発展してきた。

丘陵地という性質上「車載型」では限界があった

―新たな防災行政無線を導入した背景を教えてください。

きっかけは、防災行政無線をアナログからデジタルに移行するためです。それにともない、移動系無線を「車載型」から「ハンディ型」に変更しようと考えたのです。

滑川町は丘陵地が多く、車では行けないエリアもあります。そうした場合は、一旦職員が徒歩で現場状況を確認し、車に戻ってから本部とやりとりしなければならない。それゆえ、時間のロスはどうしても起こりえます。その点、ハンディ型だと職員が現地に行って、その場で通信が可能ですから。

くわえて、地域によっては防災無線が届きにくいエリアもありました。そのため、町内のどこでも通信がつながるようなハンディ型無線を検討していたのです。

―どのように検討していったのでしょう。

まず、着目したのは「IP無線」です。こちらは携帯電話の回線を使った無線で、滑川町では全エリアで携帯が通じることから適しているのではないか、と。ただ、もし災害が起こった場合、たとえば携帯電話も含めたいっせい利用などで通信に輻輳(ふくそう)(※)が起こらないとも限りません。そこで、過去の災害時において多くの活用実績をもつ「MCA無線」にも注目したのです。

「広範囲に通じて、災害時に強い通信を」という観点で引き続き検討を続けるなか、IP回線と二重の通信が可能なMCA無線がリリースされることを聞いたのです。「これなら要件を満たしている」と考えました。

また、定額制で初期導入費用が抑えられることも考慮し、導入することにしたのです。

※輻輳:電話回線やインターネット回線にアクセスが集中し、つながりにくくなること

普段から助けあえるような、コミュニティづくりを支援

―導入後はいかがですか。

平常時ですが、いままで車載型では通じなかったエリアでも通信できるのを確認ずみです。庁舎内も含めて基本的にすべてMCAでカバーできていますが、万が一、MCAが通じなかった場合でも、IPで二重化されているため安定した通信が期待できます。災害時には、なにが起こるか予測がつきません。その点、IPもあわせて利用できるのはやはり心強いと感じています。

また、これも災害時ではありませんが、町内における行方不明者の捜索にMCA無線を活用しました。ボタンひとつで通じるうえに、所持者全員といっせい通話が行えるためスムーズな情報伝達ができ、早期発見につながりました。

―今後の防災対策における方針を教えてください。

災害は、まったなしに起こります。そのため、普段から防災に対する意識づけを行っていくことが重要。それは、職員はもちろん、町民の方も含まれます。

滑川町では、昔からつき合いがあり、なにかあれば近所の方同士で声かけができる仕組みがすでにできているエリアがある一方、区画整理によって新住民が増えているエリアがあります。そういった新しい方たちにも、防災訓練の参加を働きかけるなどして、防災意識を高めてもらうとともに、普段から助けあえるようなコミュニティづくりの支援を行っていきます。

MCA無線も行方不明者捜索のように、普段から使用することでいざというときに使い慣れておきたいですね。

電子印鑑ならGMOサイン 導入自治体数No.1 電子契約で自治体DXを支援します
自治体通信 事例ライブラリー