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【多言語観光AIコンシェルジュ】人手不足対策、インバウンド対策に!実証実験にご関心のある自治体観光関連部署様、DMO様を募集します!(観光庁事業等の活用もご支援します!)

[提供] 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
    この記事の配信元
    伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
    伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

    昨今、観光客の利便性を高め、地域経済の活性化につなげるために、観光分野でのDX推進が求められています。

    先日、私たちは約30のDMO担当者にヒアリングを行いました。
    その中で最も大きな課題として浮かび上がったのが「財源の確保」と「人材不足」です。
    こうした現場の声をもとに、限られたリソースの中で最大限の効果を発揮するためのヒントや、持続可能な施策づくりを支援していきます。

    私たちは、AIを活用した「多言語観光コンシェルジュサービス」の実証実験を、全国の自治体、DMO、観光協会の皆さまと共に進めていきたいと考えています。

    先端の生成AI・データ・デジタルを活用し、観光客に寄り添う新しい案内サービスを、ぜひ一緒に検証しませんか。

    地域観光における課題例と地域のメリット

    地域の課題例

    AIコンシェルジュ導入によるメリット

    観光案内の人手不足

    AIによるFAQ・多言語対応で、24時間365日体制のサポートが可能となり、人手不足を解消

    観光客の情報収集のしにくさ

    自然な対話で交通・宿泊・グルメ情報を一元的にレコメンドし、情報収集が簡単に

    観光動向の把握不足

    AIとの対話ログから旅行者の関心やニーズを分析し、施策に活用できる

    観光客の滞在時間や周遊促進の課題

    AIが旅行者の興味に応じて「ついでに立ち寄れるスポット」や周遊ルートを提案し、滞在時間・地域内消費の増加を促進

    実際の流れ(例)

    • 地域様の課題をヒアリング
      (例:データ活用不足、従業員の業務負荷)
    • AIコンシェルジュ実証実験の目的を定める
      (例:新規スポット・体験の認知拡大、AIによるレコメンドで周遊促進・消費拡大が図れるか検証)
    • 実証実験の企画を提案
      宿泊施設や観光案内所、観光スポットにQRを設置しAIコンシェルジュの利用促進
      AIが穴場や地域推し体験を提案し、周遊・消費データを取得
    • 実証運用(数ヶ月)
      観光客や住民が実際に利用し、効果を測る
    • 効果検証と改善提案
      問い合わせ削減・回遊率・利用満足度を分析し、本運用に向けた改善案を検討

    観光DXを進めていくうえでは、地域が抱える観光課題を正しく見極め、その解決につながるサービスを検討し、効果を検証していくことが欠かせません。

    制度や予算とのバランスを考慮しながら、地域に根ざしたスマートな観光サービスを実際に運用可能な形で広げていくことで、AIコンシェルジュの社会実装が現実のものになると考えております。

    ともに地域の観光課題を見つめ、確かな解決策を形にしていきましょう。


    ご興味のある皆様は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

    伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
    マーケティング企画部 事業創出課
    clov-ask@ctc-g.co.jp

    伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
    伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
    伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
    会社名伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
    設立1979年7月11日
    資本金217億6300万円
    代表者名新宮 達史
    本社所在地

    〒105-6950
    東京都港区虎ノ門4-1-1 神谷町トラストタワー

    事業内容

    CTCは「明日を変えるITの可能性に挑み、夢のある豊かな社会の実現に貢献する」という使命のもと、先進のITソリューションを組み合わせ、お客様のデータ活用やデジタルトランスフォーメーションを支援するとともに、社会課題の特定や解決に努めています。
    【事業内容】 コンピュータ・ネットワークシステムの販売・保守、ソフトウェア受託開発、情報処理サービス、科学・工学系情報サービス、サポート、その他

    URLhttps://www.ctc-g.co.jp/

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