ワークショップ「ショートケースで体験する行政プロジェクトマネジメント」【Zoom:12/18(木)19時~20時30分 参加無料】


PMI日本支部「行政コミュニティ」のオンライン勉強会(Zoom)を開催します!
皆さまのご参加を、心よりお待ちしております。
[12月のテーマ:ワークショップ「ショートケースで体験する行政プロジェクトマネジメント」
今回は、プロジェクトマネジメントを体験するワークショップを開催します!
このワークショップでは、行政のシステム刷新プロジェクトを題材に、プロジェクトを進めるのにどんな懸念があるか?どのような対策を取ると良いか?といったことを、グループに分かれてディスカッションする予定です。
このワークショップは、今年開催した地域セミナー でも行ったもので、参加者の8割以上に「とても良かった」とお答えいただいているものです!
行政DXの現場を取り巻く仕事の難しさや、良い進め方について参加者同士で意見を出し合うことで、新しい気づきを得ることが出来る会になると思います。
興味のある方はぜひお気軽にご参加ください!
○こんな方におすすめです
- 日々の仕事の進め方に課題を感じている方
- プロジェクトマネジメントというキーワードに興味があり、気軽に体感してみたい方
- 仕事の進め方に関する悩みを意見交換できる場が欲しい方 など
参加申し込みはこちら
○ひとまず勉強会を見学してからコミュニティ参加を決めたい方
○勉強会と同時にコミュニティにも参加したい方
※紹介者の入力を求められた場合「PMIJ浦田」と入力してください。
開催概要
【日時】12/18(木) 19 時~20 時 30 分
【形式】オンライン(Zoom)
【費用】無料
【対象】誰でも(見学大歓迎!)
PMI日本支部「行政コミュニティ」について
○設立の背景
DX推進や脱炭素、地域振興など、行政の仕事が複雑で難しくなる中、プロジェクトマネジメント手法を組織的に取り入れる行政機関も出始めています。行政に合ったプロジェクトマネジメントをもっと普及させることが、行政のためにも地域のためにもなると考え、PMI日本支部は「行政コミュニティ」を2024年2月に設立しました。
○行政コミュニティはこんな場所です
行政職員や民間企業・NPOなど、様々な立場の方が集まって、行政のプロジェクトマネジメントについて勉強会や情報交換、調査研究などの活動を行っているコミュニティです。各メンバーが自分のペースで、他のメンバーと雑談・交流したり、興味のあるワーキング活動に参加したりしています。「ゆる~く交流したい人」にも、「しっかり貢献したい人」にも居心地の良い場が、コミュニティの目指す姿です。
SlackやZoomなどオンライン上のやりとりが中心なので、全国どこからでも参加できます。また、PMI日本支部の会員にならなくても、誰でも参加できます。会費も無料です。
○こんな方におすすめのコミュニティです
- プロジェクトマネジメントに興味のある方
- 行政職員の方で、プロジェクトマネジメントについて語れる仲間が欲しい方
- 民間企業の方で、行政の仕事にどんな困りごとがあるかを知りたい方
- コミュニティ活動を通してスキルや経験を得たい方 ・・・など
※紹介者の入力を求められた場合「PMIJ浦田」と入力してください。
※ご質問やお問い合わせは、下記メールアドレスまでご連絡ください
担当・浦田:yukari.urata@pmi-japan.net
| 設立 | 1998年1月16日 |
|---|---|
| 資本金 | 55,000,000円(5500万円) |
| 代表者名 | PMI日本支部会長 端山 毅 |
| 本社所在地 | 〒103-0008 |
| 事業内容 | PMI日本支部は、世界最大のプロジェクトマネジメント協会(PMI)の日本における支部として、日本国内でのプロジェクトマネジメントの普及を目的に、さまざまなステークホルダーと共に活動しています。PMI 日本支部の活動は、会員ボランティアの主体的な活動で成り立っています。各種スポンサーにも支えられつつ、各種イベントや研究会の開催、PMI 出版書籍の日本語訳・販売等を通じて、会員の方々ご自身のPM スキルの研鑽につながっています。また、プロジェクトマネジメントからビジネス・アナリシスやアジャイル・アプローチまで、デジタル・ディスラプションに取り組む手法の啓発へと活動の質的拡大も続けています。 |
| URL | https://www.pmi-japan.org/ |
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