自治体通信ONLINE
  1. HOME
  2. 先進事例
  3. 「一緒に勉強しませんか。」~夜間の中学生募集のお知らせ~ 大阪府
先進事例2023.03.09

「一緒に勉強しませんか。」~夜間の中学生募集のお知らせ~ 大阪府

「一緒に勉強しませんか。」~夜間の中学生募集のお知らせ~ 大阪府

2022年12月1日より、大阪府内の夜間中学で、令和5年度からの新規入学生の募集が始まった。

大阪府内には、夜に勉強できる「中学校夜間学級」(以下、「夜間中学」)がある。

夜間中学は、義務教育の年齢(満15歳)を超えており、中学校を卒業していない人や実質的に十分な教育を受けられないまま中学校を卒業した人で、入学を希望する人に対して、夜間に中学校教育を行うことを目的としている。

また、昼間の中学校と違って、いろいろな年齢の方々が勉強していて、1年を通して色々な行事を実施するなど、昼間の中学校と同様に授業で勉強すること以外にも学ぶ機会が多々用意されている。

もちろん、公立の中学校であるため、授業料及び教科書は無償となる。

大阪府は、夜間中学の情報が必要な方に届いていないのではないかと危惧しており、企業の協力も得ることで、ラジオや企業のネットワーク等を活用して周知をするなど、広報活動に積極的に取り組んでいる。

大阪府の担当者からは、「もし、皆さんの周りに夜間中学を必要としている人がいれば、夜間中学のことをぜひ伝えてほしいです。働きながらでも通えるので、夜間中学のことが少しでも気になった人は、気軽に問合せしていただければ。」と熱意が込もった言葉を聞くことができた。

電子印鑑ならGMOサイン 導入自治体数No.1 電子契約で自治体DXを支援します
自治体通信 事例ライブラリー