全国の自治体トップ・職員・議員に贈る自治体の"経営力"を上げる情報サイト

全国の自治体トップ・職員・議員に贈る
自治体の"経営力"を上げる情報サイト

夜間の中学生募集開始! ~一緒に勉強しませんか~ 大阪府

f:id:s-shinozaki:20211208093510j:plain

2021年12月1日より、大阪府内の夜間中学で、令和4年度からの新規入学生の募集が始まった。

大阪府内には、夜に勉強することができる「中学校夜間学級」(以下、「夜間中学」)がある。

夜間中学は、義務教育の年齢(満15歳)を超えており、中学校を卒業していない人や実質的に十分な教育を受けられないまま中学校を卒業した人で、入学を希望する人に対して、夜間に中学校教育を行うことを目的としている。

また、昼間の中学校と違って、いろいろな年齢の人が勉強しており、1年を通して色々な行事を実施するなど、昼間の中学校と同様に授業で勉強すること以外にも学ぶ機会が多々用意されている。

もちろん、公立の中学校であるため、授業料及び教科書は無償となる。

大阪府は、夜間中学の情報が必要な方に届いていないのではないかと危惧しており、企業の協力も得ることで、ラジオや企業のネットワーク等を活用して周知をするなど、広報活動に積極的に取組んでいる。