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オンライン手続きの「落とし穴」、「本人確認」機能の正しい実装法とは

[提供] 株式会社TRUSTDOCK
オンライン手続きの「落とし穴」、「本人確認」機能の正しい実装法とは
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株式会社TRUSTDOCK
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コロナ禍を機に、窓口手続きのオンライン化を推進する機運は全国の自治体で高まっている。こうした状況のなか、「本人確認機能こそ、オンライン手続きを広げるうえで重要なカギ」だと指摘する同社は、オンライン本人確認(eKYC)システムの専門会社として、全国の企業・自治体への導入実績を有する。自治体がオンライン手続きのシステム整備を進める際のポイントについて聞いた。

オンライン手続きの「入口」、「本人確認」の重要性

オンライン化が進む行政手続において、今後、公的給付金の申請やデジタル商品券の購入などさらに適用範囲を広げていく過程では、「マイナンバーカードによる公的個人認証」といった「オンライン本人確認(以下、eKYC)」機能の活用が重要なカギになると考えられます。

実績があり信頼できる専門事業者の活用を

※手続の内容や確認対象者に応じて、適切な本人確認方法を提案することができる専門事業者を有効活用することが重要です。

株式会社TRUSTDOCK
株式会社TRUSTDOCK
株式会社TRUSTDOCK
設立2017年11月1日
資本金9900万円
代表者名千葉 孝浩
本社所在地

〒104-0031
東京都中央区京橋3-1-1 WeWork東京スクエアガーデン

事業内容

TRUSTDOCKは、マイナンバーカードの公的個人認証をはじめ、犯罪収益移転防止法のeKYCが可能なデジタルIDウォレットと、あらゆる業法に対応したKYCのAPI基盤サービスを提供する、KYCの専門会社です。
eKYC導入社数No.1※のリーディングカンパニーとして、外部の有識者による「デジタル社会の本人確認に関するアドバイザリーボード」を設置するなど、国内外を問わず、デジタルアイデンティティ&eKYC基盤の構築に向けて安心・安全なデジタル社会のインフラ構築を推進しています。
※2023年9月東京商工リサーチ調べ

URLhttps://biz.trustdock.io/usecase/municipality

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