自治体向けサービス最新情報2025.07.10
空飛ぶクルマが実現すると答えた消費者は44.1%と低下傾向。市場性と社会受容性双方を高めるための課題とその克服の条件の理解が重要~「空飛ぶクルマ」の社会受容性等に関するアンケート(第4回)調査結果概要を公開中
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MS&ADインターリスク総研株式会社

MS&ADインターリスク総研では、「空飛ぶクルマ」に対する市民の意識や社会的な受け入れ状況を明らかにし、今後の商品やサービス開発に役立てるため、「空飛ぶクルマの社会受容性等に関する調査(第4回)」を実施しました。
今回の調査および過去の結果を分析したところ、「空飛ぶクルマが実現する」と考える消費者の割合が、年々減少していることが分かりました。特に本調査実施前の2024年9月に、大阪・関西万博においては空飛ぶクルマの商用運航をデモフライトとする旨の方針の切り替えが公表された影響もあり、実現性に対して懐疑的な見方が増えていると考えられます。
空飛ぶクルマを活用した地域活性化や新たな交通インフラ整備の可能性を探る上で、市民意識の変化や社会受容性の動向を把握することが重要です。
本調査の概要報告書は、地域政策検討や市民説明等にご活用いただける内容となっておりますので、ぜひダウンロードしてご覧ください。

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MS&ADインターリスク総研株式会社
MS&ADインターリスク総研株式会社
設立 | 1993年1月4日 |
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資本金 | 3億3000万円 |
代表者名 | 宮岡 拓洋 |
本社所在地 | 〒101-0063 |
事業内容 | コンサルティング |
URL | https://www.irric.co.jp/ |
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