自治体通信ONLINE
  1. HOME
  2. 自治体向けサービス最新情報
  3. スマートシティ実現のために必要なデータ連携基盤とは?都市運営の鍵となるデータの活用

スマートシティ実現のために必要なデータ連携基盤とは?都市運営の鍵となるデータの活用

[提供] 株式会社インテック
    スマートシティ実現のために必要なデータ連携基盤とは?都市運営の鍵となるデータの活用
    この記事の配信元
    株式会社インテック
    株式会社インテック

    スマートシティの推進にはデータ連携基盤が欠かせません。
    これまで多くのまちづくりでは、データとサービスが1対1で利用されるサイロ型が主流でした。しかし幅広く多様なニーズに応えるためには、複数の分野にデータを横展開し、新たなサービスの提供や従来サービスをさらに使いやすくすることが求められます。

    そこで重要となるのが、データ連携基盤の構築です。

    データ連携基盤は、分断されたデータとサービスを連携することが出来るため、さまざまなサービスの創出や従来のサービスを深化させたりするなど、スマートシティを効率よく運用するための土台作りには不可欠です。

    この記事では、スマートシティにおけるデータ連携基盤の基本から、その必要性と具体的な活用事例に至るまでを詳しく解説します。

    スマートシティを実現するためのデータ連携基盤とは

    スマートシティを実現するためのデータ連携基盤とは、都市の運営や市民生活を向上させるため、さまざまなデータを効率的かつ安全に流通させるためのプラットフォームです。

    データ連携基盤(都市OS)(以下データ連携基盤)は、スマートシティを実現しようとする地域が共通的に活用する機能が集約されており、異なる部門や組織間、サービス間や都市間でデータの共有と活用が実現できます。
    これにより都市の課題を効果的に解決し、スマートシティ実現への基盤を築きます。

    内閣府が提唱するスマートシティリファレンスアーキテクチャによるとデータ連携基盤には、以下の特徴があります。

    ●相互運用性(つながる):
     異なるシステム間でのデータの共有と連携を可能にし、異なる地域や組織間でのデータの活用が容易になる
    ●データ流通(ながれる):
     異なる分野や組織のデータを一つの論理的なデータとして扱えるようにし、データが流通しやすくなる。
     分野を超えた新しいサービスの創出や、より効果的な都市管理が可能
    ●拡張容易性(つづけられる):
     将来の機能追加や更新を容易にし、都市の発展に合わせてシステムを継続的に改善でき、データ連携基盤の維持と発展が可能

    データ連携基盤は、都市運営の効率化・市民生活の質向上・新たなサービスの創出に大きく貢献します。
    さらに市民や企業、自治体などの多様な利害関係者間での協働を促進し、より持続可能で生活しやすい都市環境の実現に向けた重要な役割を果たします。

    *参考:「SIPサイバー/アーキテクチャ構築及び実証研究の成果公表」(内閣府) を加工して作成

    データ連携基盤の構造や仕組み

    スマートシティにおけるデータ連携基盤の役割は、さまざまな分野での効率化かつ効果的なデータ利用を促進することです。
    以下の図は、リファレンスアーキテクチャのデータ連携基盤の全体像を表した図です。

    株式会社インテック
    株式会社インテック
    株式会社インテック
    設立1964年1月11日
    資本金208億3,000万円
    代表者名代表取締役社長 疋田 秀三
    本社所在地

    〒930-8577
    富山県富山市牛島新町5-5

    事業内容

    インテックは、ICT技術の研究・開発からアウトソーシングまでの一貫した「ビジネス領域」をトータルソリューションとして提供します。また、さまざまな分野でICT技術を応用した独自のサービスを提供し、お客さまの事業展開を支えるとともに、豊かな生活とスマートコミュニティ作りを目指しています。

    【ビジネス領域】技術研究、ICTコンサルティング、ソフトウェア開発、システム・インテグレーション、ネットワークサービス、アウトソーシングサービス

    URLhttps://www.intec.co.jp/

    本サイトの掲載情報については、企業から提供されているコンテンツを忠実に掲載しております。

    提供情報の真実性、合法性、安全性、適切性、有用性について弊社(イシン株式会社)は何ら保証しないことをご了承ください。

    電子印鑑ならGMOサイン 導入自治体数No.1 電子契約で自治体DXを支援します
    自治体通信 事例ライブラリー