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先進事例2023.07.20

「わたしの手続きコンシェルジュ:手続きナビ+申請サポートプラス」甲賀市版公開

[提供] 株式会社アスコエパートナーズ
この記事の配信元
株式会社アスコエパートナーズ
株式会社アスコエパートナーズ

株式会社アスコエパートナーズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:安井 秀行、以下アスコエパートナーズ)とシダックス大新東ヒューマンサービス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:山田 智治、以下シダックス )、甲賀市(市長:岩永 裕貴)は、この度、アスコエパートナーズが開発した「わたしの手続きコンシェルジュ:手続きナビ+申請サポートプラス」甲賀市版を2023年6月以降、順次公開することをお知らせします。

解決したい課題

引越、結婚、出産などのライフイベントの際には様々な行政手続きが必要ですが、各個人の状況(家族構成や収入など)によって要否が変わるため、住民が調べることは容易ではありません。そのため、役所の窓口に出向いたり電話をかけたりするなど多岐にわたる確認方法を取り、職員もその対応に時間を費やしている現状があります。住民の利便性、体験の向上と、デジタル技術を活用した業務改善、双方の実現を目指して開発したのが「わたしの手続きコンシェルジュ:手続きナビ+申請サポートプラス」です。

シダックスとの連携

甲賀市では、民間事業者の技術と創意工夫による市民サービス水準の向上とその提供を目的として、市民課業務の一部を民間事業者に委託しています。シダックスでは甲賀市の市民課業務の一部を受託し、自社の強みである、万全な個人情報管理実績・多くの受託実績・窓口業務実績のノウハウに加え、アスコエパートナーズの「わたしの手続きコンシェルジュ」を活用し、より良い市民体験と業務の効率化を図っています。

【主な業務】
・住民票、印鑑証明、戸籍、税証明等の受付・発行・交付
・住民票、戸籍等の郵送業務
・戸籍届書等入力業務

手続きナビサービス概要

「わたしの手続きコンシェルジュ:手続きナビ+申請サポートプラス」はIT技術を活用したデジタル化はもちろん、利用者視点のUX実現にこだわって開発されたプラットフォームです。市民が、いくつかの質問に回答するだけで、市民それぞれの状況に応じて必要な手続きや持ち物、手続き場所等を確認することができます。担当課が異なる手続きを横断的かつ網羅的に知ることができるので、申請漏れや手戻りの心配なく手続きの準備を整えることができます。

【主な特長】
「わたしの手続きコンシェルジュ」手続ナビ+申請サポートプラスはわかりやすく信頼感が感じられるUXデザインが高く評価され、2021年度グッドデザイン賞を受賞しました。

・お役所的で機能中心のデザインを排除し、利用者にとってのわかりやすさと親しみやすさ、温かさを追求したUXデザイン。

・独自開発した「ナビエンジン」が質問数を削減、最適化し、利用者の入力負担を劇的に軽減。

アスコエパートナーズは今後も行政サービスのデジタル化を推進し、住民にとってより一層便利な行政サービスの提供と行政業務の効率化に貢献してまいります。

【アスコエの提供サービス】

「⼿続ナビ」「申請サポートプラス」
https://www.asukoe.co.jp/productandservice/naviform/

【本リリースに関するお問い合わせ】
株式会社アスコエパートナーズ  広報担当
TEL:03-6452-8724
Email:pr@asukoe.co.jp

株式会社アスコエパートナーズ
株式会社アスコエパートナーズ
株式会社アスコエパートナーズ
設立2010年2月8日
資本金5,000万円
代表者名安井 秀行
本社所在地

〒105-0001
東京都港区虎ノ門五丁目12-1 虎ノ門ワイコービル9階

事業内容

・ユニバーサルメニューによる行政サービス関連情報提供事業
・ユニバーサルメニューに関するコンテンツ、データベース、サイト構築支援事業
・自治体コンサルティング事業
・行政関連ネット広告事業

URLhttps://www.asukoe.co.jp/

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