全国の自治体トップ・職員・議員に贈る自治体の"経営力"を上げる情報サイト

全国の自治体トップ・職員・議員に贈る
自治体の"経営力"を上げる情報サイト

【大阪府立布施工科高等学校×西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)】 「駅で工科高校ものづくりワークショップ!!」を開催

布施工科高校の生徒が教えている様子

令和4年11月19日(土)西日本旅客鉄道株式会社(以下「JR西日本」とする。)の協力により、「駅で工科高校ものづくりワークショップ!!」が、JR大和路線八尾駅(大阪府八尾市)で開催された。

近年、若者の理工系離れ、ものづくり離れが進んでおり、産業基盤を支える人材の不足が懸念されている。そこで、大阪府教育庁と”未来のエンジニアを育成する”工業系高校の生徒が中心となり、小・中学生とその保護者等に工業系高校の魅力やものづくりの魅力を発信することを目的としたイベントを実施しており、今回、JR西日本の多大な協力により初めて駅構内で開催することとなった。

当日は、七色に光る電車型ルームライトづくりや、好きな色を塗って作る電車のオリジナル缶バッジづくり、鉄道模型の運転体験など子どもたちがわくわくするメニューが用意され、開始時間にあわせて多くの子どもたちの姿があった。また、大阪府広報担当副知事「もずやん」も登場し、子どもたちは一緒にものづくりや記念撮影を楽しんだ。