自治体通信ONLINE
  1. HOME
  2. 自治体向けサービス最新情報
  3. 【自治体導入実績多数】ショートメッセージ(SMS)の活用方法を紹介

【自治体導入実績多数】ショートメッセージ(SMS)の活用方法を紹介

[提供] ユミルリンク株式会社
    【自治体導入実績多数】ショートメッセージ(SMS)の活用方法を紹介
    この記事の配信元
    ユミルリンク株式会社
    ユミルリンク株式会社

    重要メッセージや督促、住民へのお知らせに活用されているショートメッセージ(SMS)。

    CuenoteSMSでは、2023年3月より行政専用ネットワーク「LGWAN」にも対応し、セキュリティを担保した環境からSMSを配信することが可能になりました。

    自治体の皆様の業務効率化にお役立ていただけるよう、自治体におけるSMS活用方法についてご紹介します。

    ■ショートメッセージ(SMS)とは?

    SMSは、電話番号を用いて携帯電話やスマートフォンにメッセージを送ることができるサービスです。インターネットに接続できるモバイル端末があれば誰でも受信可能という手軽さと、迅速かつ確実にメッセージを送ることができる点から、企業だけでなく自治体でもSMSの利用が拡大しています。
    また、SMS配信サービスを利用すれば、配信リストの一括登録からメッセージの作成、一斉送信まで簡単に行うことができます。特別な知識は不要で、誰でも簡単に操作できる点がメリットです。

    ■自治体におけるSMSの活用方法

    1.緊急時の防災情報の伝達
    自治体では、地震や洪水などの自然災害に備え、住民に対して防災情報を迅速に伝達できる環境を整える必要があります。SMSは電話回線が混雑している場合でも受信可能なため、住民に緊急時の情報を素早く伝えることができます。 また、住民の安否確認を行うことができる【安否確認サービス】と組み合わせて使用することで、住民への安否確認を一斉に配信できます。

    2.行政手続きにおける通知
    住民票の更新や税金の納付など、住民に対して行政手続きを促す際の通知に活用できます。SMSを活用することで、ダイレクトメッセージの郵送や窓口受付と比べてコストを抑えることができます。また、スマートフォンが普及している現代では、各種通知をSMSで受信することが一般的であるため、住民にとっても確認しやすい通知手段です。

    3.イベントや施設の情報発信
    地域限定のイベントや施設の情報を住民に発信することで、地域の活性化につなげることができます。SMSを活用することで、住民にイベントや施設の情報を効果的に伝えることができます。例えば、市民祭りや図書館の開館時間変更などです。また、SMSは受信した瞬間に目にすることができるため、効果的な情報発信が可能です。

     

    ユミルリンクでは、到達率99.9%の国内4キャリア直接接続のSMS配信サービスを提供しています。初期費用は0円、月額費用は送信成功した分だけの従量課金制でスモールスタートにも最適です。
    住民への情報発信、督促、本人認証等で課題を抱えている自治体様向けに、専属担当がご相談を承ります。お気軽にお問い合わせください。

    ※2022年3月1日~2022年5月31日の当社実績値、圏外・切電・受信拒否等の事由を除く

    ユミルリンク株式会社
    設立 1999年7月
    資本金 2億7385万3860
    代表者名 清水 亘
    本社所在地 〒151-8583 東京都渋谷区代々木2-2-1 小田急サザンタワー12F
    事業内容 【メッセージングソリューション(Cuenote)事業】
    メール配信・SMS送信のクラウドサービス(ASP/SaaS)をはじめとし、企業におけるインターネットでのコミュニケーション課題をトータルに解決するメッセージングソリューションを提供しています。 メッセージングプラットフォーム「Cuenote」は、高い配信性能と高次のセキュリティで官公庁・自治体、大手企業をはじめ1,900を超える導入実績を有し、月間のメッセージ送信数60億通を超えます。※2023年2月末時点
    URL https://www.ymir.co.jp/
    ユミルリンク株式会社
    ユミルリンク株式会社

    本サイトの掲載情報については、企業から提供されているコンテンツを忠実に掲載しております。

    提供情報の真実性、合法性、安全性、適切性、有用性について弊社(イシン株式会社)は何ら保証しないことをご了承ください。

    電子印鑑ならGMOサイン 導入自治体数No.1 電子契約で自治体DXを支援します
    自治体通信 事例ライブラリー