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PR動画における自治体の課題と取組事例【自治体事例の教科書】

2019/4/26

PR動画における自治体の課題と取組事例【自治体事例の教科書】

動画でPRをする自治体が増えています。注目を集めるPR動画とは? 高い評価を得ているPR動画事例などを通じてそのポイントを探りました。
 
【目次】
■地方自治体がPR動画をつくる背景
■事例①【極寒をPR】陸別町(北海道)
■事例②【大学連携】和歌山市(和歌山県)
■事例③【ランキング1位】南知多町(愛知県)
■事例④【観光ゲームの実況】宇治市(京都府)
■事例⑤【国際的な高評価】松山市(愛媛県)

地方自治体がPR動画をつくる背景

総務省情報通信政策研究所の調査によると、日本人のメディア種類別接触時間はインターネットが増加傾向にあり、テレビ・新聞・雑誌・ラジオなどは減少しています。インターネット利用が最も多いのは20歳代で、休日平均利用時間は216.1分。もっとも少ない60歳代でも休日平均利用時間は43.3分で、世代を問わず、多くの国民がインターネットから情報を得ていることがわかります(平成28年調査)。

こうした国民生活の変化に応じて、観光誘致や移住促進など、さまざま自治体PR動画がつくられ、インターネット配信される時代になりました。

総務省は自治体のPR動画制作について財政措置も実施しています。「移住・定住対策に要する経費に対する財政措置」の中に「全国移住ナビ」に登録する移住促進のためのプロモーション動画の制作なども含まれています。

話題になったPR動画は拡散され、注目されることでさらに人気が出て、一気にその自治体知名度などが上がります。そうしたPR動画を作成するためには、マーケティング戦略と閲覧者の感情に訴えかける内容の企画力が求められます。

次に、成果を上げたPR動画の事例を紹介します。

事例①【極寒をPR】陸別町(北海道)

冬の平均気温がマイナス10度にもなる「日本一寒い町」陸別町(北海道)では、極寒の陸別を題材にしたPR動画「りくべつ 冬」を配信しています。平成28年に制作・配信したPR動画「りくべつ 夏」に続く第2段にあたります。

主人公は文芸アイドルの西田藍さん。数年に一度オーロラが見れることや冬のイベント「しばれフェスティバル」の模様など、冬まっさかりの陸別の魅力を町の人々や町のキャラクター「しばれ君」「つららちゃん」との触れ合いを通じて伝える、心があたたかくなるロードムービーです。



事例②【大学連携】和歌山市(和歌山県)

和歌山市(和歌山県)では、市が持つさまざまな魅力を発見し、効果的なシティプロモーションの推進を図ることを目的として、和歌山大学と連携・協力してPR動画「おかえりなさい」を制作しています。

テーマは「定住促進」で、大学卒業を間近に控えている主人公の青年が都会で生まれ育った彼女を連れて故郷の和歌山市を訪れ、その魅力を発見する物語です。



事例③【ランキング1位】南知多町(愛知県)

南知多町のPR動画「みなみちたのうた」は全国移住ナビの市町村プロモーション動画ランキングで1位を獲得しています。動画には、住民によるキレキレのダンスや印象的なリズムに変顔、「南知多あるある」などさまざまな要素が盛り込まれています。地域住民が地域の魅力を再認識するきっかけにもなりました。

PR動画の目的のひとつは、南知多町の交流・移住・定住ポータルサイト「ウミひとココロ」への誘導で、動画公開以降、移住に関する問い合わせも増加しているようです。



事例④【観光ゲームの実況】宇治市(京都府)

宇治市のPR動画「宇治市~宇治茶と源氏物語のまち~」は観光アクションゲームの実況プレイ動画風で、他に例を見ない自治体PR動画です。

ゲーム内では世界遺産を含む観光名所や名産品をしっかりと紹介。閲覧者へのインパクトを重視し、市への興味や好感度の向上を目指しています。新たな視点で取り組んだ拡散力のある自治体動画と言えます。



事例⑤【国際的な高評価】松山市(愛媛県)

松山市(愛媛県)が制作した市の魅力を発信する短編アニメ「マッツとヤンマとモブリさん」は国際的な評価も得た観光PR動画です。

道後温泉や松山城など観光名所を舞台にした冒険物語で鍋焼きうどんや三津浜焼きなどご当地料理も登場。1と2の2本が制作されたシリーズで、松山市出身のタレント友近さん、ダンス&ボーカルグループEXILEの白濱亜嵐さん、愛媛県出身の人気声優・歌手の水樹奈々さんが声優として登場しています。

市の公式ホームページや動画投稿サイトで公開されており、英語、ドイツ語、フランス語、韓国語、中国語(簡体字、繁体字)の字幕を付け、世界にアピールしています。

アジア太平洋広告祭プロモロータス ファイナリスト、Short Short Film Festival & Asia観光映像大賞特別賞を受賞。国際的にも評価されているPR動画です。



<参照元>(最終閲覧日:2019年4月24日)
https://www.youtube.com/watch?v=jrAS3MDxCeA&feature=youtu.be
https://www.youtube.com/watch?v=UbMmhQYoAsM&feature=youtu.be
https://www.youtube.com/watch?v=o_BuXm3BIwI&feature=youtu.be
https://www.youtube.com/watch?v=99DIBvKWbz0&feature=youtu.be
https://www.youtube.com/watch?v=J09zchCsFcM&feature=youtu.be
https://www.youtube.com/watch?v=uPZd4F9iSz0&feature=youtu.be   等

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