自治体通信ONLINE
  1. HOME
  2. 自治体向けサービス最新情報
  3. 地域で子育てを支える基盤をつくる!!~「オンライン型相談掲示板」サービス提供開始~

地域で子育てを支える基盤をつくる!!~「オンライン型相談掲示板」サービス提供開始~

[提供] 株式会社アスコエパートナーズ
    地域で子育てを支える基盤をつくる!!~「オンライン型相談掲示板」サービス提供開始~
    この記事の配信元
    株式会社アスコエパートナーズ
    株式会社アスコエパートナーズ

     株式会社アスコエパートナーズの運営する子育て応援アプリ『子育てタウン』に、新たに掲示板機能が加わりました。

     『子育てタウン』は、どのタイミングであっても相談をできる機会に気づいてもらえるような、お母さんに寄り添った、切れ目のない子育ての支援体制を実現させるためのアプリです。これまで10年以上、多くの自治体でサービス運用するなかで、住民と自治体職員双方のみなさまのご意見を取り入れながら、様々な機能を開発してきました。

     この度、相談や交流がより気軽にできる、住民同士と自治体、地域で子育てを支える基盤づくりを目的とし、新たな機能として「オンライン型相談掲示板」を開発、サービスを開始します。子育て世代の支援ニーズが多様化する中で、妊娠期から子育て期までの情報提供や相談支援について、”情報発信ツールの機能の強化をしたい” ”住民の情報把握の利便性を高めたい” とお考えの自治体をサポートします。

    ■子育てオンライン型相談掲示板

    ・住民の皆様の妊娠や子育てに関するお悩みや相談を投稿いただき、自治体職員(専門家)より返信することができます。相談投稿の詳細画面を作成することにより投稿ごとへの返信となり、相談と回答のやり取りが明確になります。

    ・住民、自治体職員(専門家含む)のコメントが自由に投稿でき、交流を促進できます。

    ・住民はアプリからの投稿、自治体職員(専門家)はPCの管理画面から投稿ができます。管理画面では、不適切な投稿に対して削除が行えます。

    ・住民は自分の投稿に返信があった場合、または自治体職員(専門家)が行った削除の対応を、メールにて通知を受けることができます。

    ・自治体職員(専門家)からの回答は、住民からの相談と背景色などを変更し、分かりやすく表示します。

    ・コメント数や参考になった数など、他の利用者からの反応が表示されます。

    ・相談投稿時に「年齢」と「カテゴリ」(「子育て」「出産」「妊娠」など)をタグ付けすることで、相談投稿の絞り込み検索を作成することを想定しています。

    ・絞り込み結果画面には、「こんな質問もよく見られています」等で、レコメンドを表示します。

    ■『子育てタウン』の主な機能

    ・利用者アカウント登録
    ・プッシュ機能
    ・子育て支援情報の掲載及び配信
    ・施設ナビ
    ・育児記録
    ・予防接種スケジュール機能
    ・妊婦健診スケジュール機能

     

    会社概要
    社名 株式会社アスコエパートナーズ
    設立 2010年2月8日
    資本金 5000万円
    代表者名 代表取締役社長 安井 秀行
    本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門5丁目12-13 ザイマックス神谷町ビル2F
    事業内容 ユニバーサルメニューによる行政サービス情報提供事業
    ユニバーサルメニューに関するシステム、DB、サイト構築事業
    自治体コンサルティング事業
    行政関連ネット広告事業
    URL https://www.asukoe.co.jp/
    株式会社アスコエパートナーズ
    株式会社アスコエパートナーズ

    本サイトの掲載情報については、企業から提供されているコンテンツを忠実に掲載しております。

    提供情報の真実性、合法性、安全性、適切性、有用性について弊社(イシン株式会社)は何ら保証しないことをご了承ください。

    電子印鑑ならGMOサイン 導入自治体数No.1 電子契約で自治体DXを支援します
    自治体通信 事例ライブラリー