自治体通信ONLINE
  1. HOME
  2. 自治体向けサービス最新情報
  3. 保育の予約管理にお困りですか??~「みんなのミチシルベ」一時預かりWEB予約システム提供開始~

保育の予約管理にお困りですか??~「みんなのミチシルベ」一時預かりWEB予約システム提供開始~

[提供] 株式会社アスコエパートナーズ
    保育の予約管理にお困りですか??~「みんなのミチシルベ」一時預かりWEB予約システム提供開始~
    この記事の配信元
    株式会社アスコエパートナーズ
    株式会社アスコエパートナーズ

    「どうしても仕事を休めない」「産後で上の子のお世話ができない」あるいは「自分の時間をつくってリフレッシュしたい」など、子育て中には、誰かの手を借りて子どもを見てもらうことが必要なときもあります。
    自治体には、そのようなときに利用してもらえるよう、様々な保育サービスがあるにも関わらず、効果的に活用してもらうことが難しいといったお悩みを伺うことがあります。

    施設側には、また違ったお悩みもあります。もう少し間接的な業務が楽になれば、もっと多くの子どもに目を向けられるのに、限られた時間・人手で、保育だけでなく、日々の予約管理、保育の記録に請求処理、補助金申請業務など日々の事務業務に相当量の時間がかかっています。

    また、利用者の視点に立ってみると、「そもそも預けることができることを知らない」「リフレッシュのために子どもを預けていいのか迷う」「預けたいときに空いている施設が見つけられない」など、保育サービスを利用するに至らない理由があります。


    必要な人が使いやすい保育サービスであること、また、誰もが気軽に利用しようと思える保育サービスであることを目指す自治体に向け、この度、株式会社アスコエパートナーズは、10年以上の実績がある「子育てタウン」と、株式会社電算システムの「みんなのミチシルベ」一時預かりWEB予約システムを組み合わせた新たなサービスを開始いたします。

    利用者が親しみやすい自治体公式子育てサイト「子育てタウン」、利用者・施設それぞれ管理がしやすい「みんなのミチシルベ」一時預かりWEB予約システムが共に、自治体の子育て支援をサポートします。

    ■「みんなのミチシルベ」シリーズとは

    「みんなのミチシルベ」シリーズは、株式会社電算システムが開発を進める、市民向けコンテンツ・サービス、及び、行政機関向けシステムを包括的に提供することで、市民が安心して継続して利用したいと思える行政サービスサポートシステムです。

    一時保育 WEB予約サービスは、シリーズ第一弾のサービスです。市民向けメニューは、初めて利用する方でもすぐに操作できるよう直観的なメニュー構成、使い勝手を目指しています。また、一時保育に必要となる事前面談、利用者情報管理など、施設ごとに異なるオペレーションを変えることなく、柔軟に導入できる仕組みとなっています。

    ■「みんなのミチシルベ」一時預かりWEB予約システムでは、以下のことができます。

    <市民の方が出来ること>

    ・利用したい施設の検索・面談登録
    ・一時預かりの利用予約
    ・予約内容の確認・変更・キャンセル

    〇利用できる施設が分かる!
    利用したい施設は、対象年齢、エリア、施設種別、施設の特徴(給食有り、20時までOKなど)などの条件や、フリーワードからも検索することができます。
    検索結果は、施設ごとの表示だけでなく、地図上で表示することも可能です。
    利用したい施設での面談が済みましたら、アカウントが発行され、利用予約が可能となります。(面談登録には、電話を利用する場合があります。)

    〇予約も変更もキャンセルもWEBで完結!
    カレンダー上で、予約可能な時間帯、キャンセル待ちが可能な時間帯がひと目で分かります。
    利用可能な時間帯を選択し、そのまま申し込むことができます。
    利用予定の予約内容を確認、変更やキャンセルができます。

    <施設の方が出来ること>

    ・利用者情報管理
    ・予約管理
    ・実績管理、報告書作成
    ・領収書発行
    ・利用者へのお知らせ登録

    〇電話対応、予約調整など間接業務を削減!
    管理画面より、未処理のタスク(未確定の面談・利用予約の申込、未提出の実績入力など)が表示され、漏れなく処理することができます。
    日ごとの予約状況で空き時間を確認、登録ができ、すみやかに予約枠を利用者へお知らせすることができます。

    〇利用者の個人情報も一元管理!
    面談予約に入力された情報に面談で聞き取った情報を追加し、そのまま利用者情報として登録することができます。

    〇利用者への領収書発行から、自治体への報告書提出まで楽々!
    実際に利用のあった時間、昼食・おやつの利用など実績を入力し、領収書の発行まで行うことができます。
    利用予約の実績を確定し、月ごとに利用人数・利用時間をExcelデータにて出力することができます。

     

    会社概要
    社名 株式会社アスコエパートナーズ
    設立 2010年2月8日
    資本金 5000万円
    代表者名 代表取締役社長 安井 秀行
    本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門5丁目12-13 ザイマックス神谷町ビル2F
    事業内容 ユニバーサルメニューによる行政サービス情報提供事業
    ユニバーサルメニューに関するシステム、DB、サイト構築事業
    自治体コンサルティング事業
    行政関連ネット広告事業
    URL https://www.asukoe.co.jp/
    株式会社アスコエパートナーズ
    株式会社アスコエパートナーズ

    本サイトの掲載情報については、企業から提供されているコンテンツを忠実に掲載しております。

    提供情報の真実性、合法性、安全性、適切性、有用性について弊社(イシン株式会社)は何ら保証しないことをご了承ください。

    電子印鑑ならGMOサイン 導入自治体数No.1 電子契約で自治体DXを支援します
    自治体通信 事例ライブラリー