「住民窓口・市民対応」 一覧
LINEを活用した粗大ごみ収集申込受付
KANAMETO ECOは、LINEで粗大ごみ収集受付から手数料決済まで完結できるサービスです。時間や場所を問わず収集申込ができることで、住民利便性向上と業務効率化につながります。
オンライン本人確認eKYCサービス
TRUSTDOCK eKYCサービスは偽証やなりすまし等の不正な申請を24時間365日抑止し、自治体事業に正規申請された地域の住民が正しく目的を享受できるようサポートします。
定額減税しきれない方への給付業務
令和6年度の定額減税しきれない方への給付業務をデジタル庁の給付支援サービスに対応して申請書等の印刷対応から事務業務・問合せ対応業務のBPOサービスを提供しております。
庁内DXを始めるなら「コラボフロー」
紙で行っている稟議書・申請書などの承認フローを電子化することで承認業務を効率的に進めることができます。
お使いのExcelをWebフォームとして見た目そのまま電子化が可能です。
お使いのExcelをWebフォームとして見た目そのまま電子化が可能です。
かんたん!住民が安心できる給付金システム
特別定額給付金を迅速に行うための支援サービス「給付金システム」を活用した、住民の煩雑な申請手続きの簡略化、職員様の審査業務工数削減を支援するBPOサービスを提供しています。
Graffer Platform™
住民接点から行政の内部事務まで、切れ目のない行政サービスを実現する「エンドツーエンド」のDXをはかることによって、市民や職員に、より適切に利用されるサービスを構築できます。
e-TUMO APPLY/RESERVE
24時間365日誰でも簡単に行政手続を行える電子申請サービスe-TUMO APPLYと汎用予約サービスe-TUMO RESERVEで利便性向上をご支援致します。
e-TUMO ECOLIFE
e-TUMO ECOLIFE(粗大ごみ受付サービス)は、パソコンやスマートフォンからいつでも簡単に粗大ごみの収集や持込を予約でき、申込から収集完了までをトータルでサポート致します。
e-TUMO MYNUM
e-TUMO MYNUM(個人番号カード交付予約・管理サービス)は、マイナンバーカードの「申請・交付・更新に関する来庁予約」、「カード管理業務」の効率化を支援します。
CuenoteSMS for LGWAN
「Cuenote SMS for LGWAN」は、一通~8円送信できるSMS送信サービスです。国内4キャリアと直接接続で確実・安心にメッセージを届けることが可能です。
ビデオ通話サービス「ビデオトーク」
LINEを活用した予約の受付・管理
LINE公式アカウントで各事業の予約受付やキャンセル処理を行うサービス。住民はLINEからいつでも手軽に予約申込や予約の確認・変更ができ、住民の利便性向上と業務効率化を実現します。
LINEで適切な情報配信・セグメント配信
KANAMETOは、LINEユーザの属性に合わせたセグメント配信や問合せに自動応答できるチャットボットの導入によって、より住民から求められる効果的な情報配信を実現するサービスです。
「GovTech Express」
官公庁、主に地方自治体が運用するLINE公式アカウント上で、役所の申請や手続きの提供を実現します。従来のアプリケーションを置き換えるのではなく、人の代替となるサービスです。
「自治体DX」導入事例集
行政と住民の接点から利用者の体験を見直し、よりよいユーザーエクスペリエンス(UX)を実現しませんか。UXの視点を大切にした行政DXの事例をご紹介します。
人が動いてまちが見える地域ポイントアプリ
「来た甲斐があった」「住んでてよかった」をつくる、地域ポイントアプリです。マイナンバー認証によって共通IDを発行し、データによる施策の評価・改善・実行を素早く回すことができます。
電子個人認証サービス「マイナサイン」
自治体向けサービスを提供されているシステムベンダー様向けサービスです。電子個人認証機能を追加としてサービス提供したいご要望に対し、「本人確認」と「電子署名」を実現します。
自治体向けオンライン窓口「みんなの窓口」
現行の窓口業務と電子申請の長所をつなぐ第3の窓口です。オンライン通話とマイナンバーカードの利活用要素を組み合わせることで、オンライン上での本人確認と電子署名を実現します。
申請書作成支援システム
マイナンバーカードや、運転免許証を活用し各種申請書の作成がおこなえます。簡単な操作でカードの情報(氏名住所等)を活用した申請書を作成することが可能です。
異動受付支援システム
異動受付支援システムは、全ての住民異動受付業務をシステム化します。転入であればOCRで転出証明書の印字情報を活用し、転居転出であれば管内住民情報を活用した届書作成が可能です。
児童相談所・自治体の電話応対のDXを支援
「AmiVoice Communication Suite」はリアルタイムAI音声認識により通話をテキスト化し、職員負荷の軽減、効率化、応対品質向上を実現できるソリューションです。
ノーコード電子申請「LoGoフォーム」
LoGoフォームは、LGWANとインターネット双方の環境で、専門的な知識がなくても簡単に申請・申込や予約フォーム等が作成でき、迅速に集計とグラフ化ができる電子申請サービスです。
kintone(キントーン)
【20,000社以上が導入するサイボウズのクラウドサービス】業務に必要なシステムを簡単に作成、多くの自治体業務の中に根付く「紙文化」からの脱却をはかれます。※2022年11月末時点
マイナンバーカード普及・活用促進のご支援
自治体にとって導入・運用負荷が低く、住民にとって汎用性と利便性が高いキャッシュレスポイント・デジタルギフトを活用した、マイナンバーカードの普及・活用促進施策をご支援致します。
MICJET電子書籍AI検索サービス戸籍
「MICJET電子書籍AI検索サービス 戸籍」は、戸籍窓口業務における審査・判断のための調査を”AI”を活用した「電子書籍検索サービス」でサポートします。
行政DX導入支援「手続きアセスメント」
自治体の行政手続きを調査・分析し、その上でオンライン化の重要度・優先度をスコアリング、行政サービスのエキスパートが住民目線でオンライン化の計画立案をサポートします。
「わたしの手続きコンシェルジュ」
「わたしの手続きコンシェルジュ」は、IT技術を活用した行政のDX化はもちろん、利用者視点のUX向上を目指した包括的行政オンライン化プラットフォームです。
非対面型DXソリューション「CROSS」
~窓口業務や対面接客のお悩みを解決できるCROSSとは?~
CROSSは支所や出張所などの窓口業務を、本庁やコールセンターなどから遠隔で行えるようにするシステムです。
CROSSは支所や出張所などの窓口業務を、本庁やコールセンターなどから遠隔で行えるようにするシステムです。
電話業務DX「DHKクラウドサービス」
「DHKクラウドサービス」は電話応答、発信業務を効率化、自動化する自動音声応答サービス(IVR)やボイスボットサービスです。
代表電話の取り次ぎも完全自動化可能です。
代表電話の取り次ぎも完全自動化可能です。
市政コンタクトセンターソリューション
市政コールセンターの設置により、住民サービスの向上、職員様の業務効率化、住民ニーズの把握・市政への反映、問い合わせ対応業務量の削減など、様々な効果が期待できます。