自治体通信ONLINE
  1. HOME
  2. 自治体向けサービス最新情報
  3. スマートシティ官民連携プラットフォームとは?目的や内容を解説

スマートシティ官民連携プラットフォームとは?目的や内容を解説

[提供] 株式会社インテック
    スマートシティ官民連携プラットフォームとは?目的や内容を解説
    この記事の配信元
    株式会社インテック
    株式会社インテック

    日本は、高齢化や都市型災害などの社会課題に直面しています。
    現在では社会課題の解決のため最先端技術と研究開発を駆使し、スマートシティを推進した新たな都市モデルを創造するSociety 5.0の実現に取り組んでいます。スマートシティへの取り組みを提言するだけでなく、異なるセクター間の協力を促進し、より効果的なスマートシティの実現を目指す「スマートシティ官民連携プラットフォーム」が設置されました。

    本記事ではスマートシティにおけるスマートシティ官民連携プラットフォームの重要性を掘り下げて、課題にどのように対応し、新しい価値を創造していくのかを詳しく解説します。

    スマートシティ官民連携プラットフォームとは

    スマートシティ官民連携プラットフォーム は、スマートシティの取り組みを官民連携で加速するため、内閣府・総務省・経済産業省・国土交通省により設立されました。

    現在は、企業や大学・研究機関、地方公共団体、関係府省などが参加しています。
    主な目的は行政と民間が連携しながらそれぞれの強みを活かすことにより、最適な公共サービスを提供して、地域の価値や住民の満足度を最大化することです。

    この取り組みは全国に広がっており、地方公共団体と民間企業が協力し合うことで、地域固有の課題に対応したスマートシティの構築が可能です。
    例えば、企業は革新的な技術やソリューションを提供し、自治体は地域の実情に基づいた要望や情報を提供します。

    官民連携によって、地域特有のニーズに合わせたスマートシティ実現に取り組んでいます。

    官民連携の共通の基本方針

    スマートシティ官民連携プラットフォームの共通の基本方針は、以下のように定められています。

    *出典:内閣府ホームページ

    官民連携の基本方針は、行政と民間企業が協力して社会問題に取り組み、効果的かつ効率的な公共サービスの提供を目指すため設定されました。

    基本方針は連携の目的や姿勢、役割分担、サービス水準の確保、競争性・透明性・公平性の確保などを定めています。

    スマートシティ官民連携プラットフォーム960団体の構成

    スマートシティ官民連携プラットフォームは960団体から構成され、下記のメンバーが参加しています。

    ●事業実施団体:644団体
    ●関係府省:12団体
    ●オブザーバー会員:301団体
    ●経済団体等:3団体

    ※会員情報:令和6年1月24日時点

    事業実施団体は技術開発やサービス提供に直接関与し、スマートシティの実現を推進します。 一方の関係府省は政策的な支援や規制の枠組みを提供し、オブザーバー会員は観察やフィードバックを通じてプロジェクトに貢献しています。

    スマートシティにおける官民連携の必要性

    スマートシティ官民連携プラットフォームは、日本が直面する都市課題の解決するために欠かせません。

    日本では急速な高齢化や都市型災害への対応、技術革新の波に適応することが求められています。
    スマートシティに取り組むためには、自治体・企業・教育機関などの協力が不可欠です。
    スマートシティ官民連携プラットフォームを使うことにより、各団体の知見と資源を結集し、持続可能な都市開発を実現できます。

    さらに住民の利便性を高めるサービスの提供や地元企業の成長促進、新たなビジネスチャンスの創出だけでなく、住民の参画を促進し、彼らのニーズに基づく都市開発を推進することで、より住みやすい社会が実現できます。

    スマートシティの推進における官民連携の目的とは

    官民連携の目的は、必要なデータの共有と持続可能なビジネスの展開です。

    官民それぞれが持つスマートシティ構築における必要データの共有

    スマートシティの推進において、官民それぞれが持つデータの共有は欠かせません。

    地方自治体は行政業務から得られるデータを保有していますが、これだけでは質の高い住民サービスの提供はできません。
    消費者の購買行動や企業間の商取引情報、社会インフラの維持・整備に関するデータなど民間企業が持つデータなどと組み合わせることで、より包括的かつ効果的なサービスの提供ができます。

    官民が保有するデータを組み合わせることで、新たなビジネスチャンスの創出や地域経済の活性化が期待されるだけでなく、住民にはより効率的で利便性の高いサービスが提供されます。

    データを活用した民間企業の「持続可能なビジネス」の展開

    持続可能なビジネスは民間企業がサービスやインフラの提供者として、住民や企業などの受益者から対価を得て住民の生活の質を向上させる役割を果たすことを目指しています。

    スマートシティ官民連携プラットフォームを通じて、民間企業が地域の課題に対して積極的に取り組むことで、より良いサービスの提供を実現する可能性が高まります。
    このような取り組みによって、スマートシティに関わる企業間での競争が生まれ、これがより良いサービスの提供へとつながり、官民連携の目的を達成することにつながっています。

    スマートシティ官民連携プラットフォームの活動内容

    スマートシティ官民連携プラットフォームは、スマートシティの実現に向けた多様な活動を展開しています。
    ここでは、スマートシティ官民連携プラットフォームの具体的な活動内容について解説します。

    株式会社インテック
    株式会社インテック
    株式会社インテック
    設立1964年1月11日
    資本金208億3,000万円
    代表者名代表取締役社長 疋田 秀三
    本社所在地

    〒930-8577
    富山県富山市牛島新町5-5

    事業内容

    インテックは、ICT技術の研究・開発からアウトソーシングまでの一貫した「ビジネス領域」をトータルソリューションとして提供します。また、さまざまな分野でICT技術を応用した独自のサービスを提供し、お客さまの事業展開を支えるとともに、豊かな生活とスマートコミュニティ作りを目指しています。

    【ビジネス領域】技術研究、ICTコンサルティング、ソフトウェア開発、システム・インテグレーション、ネットワークサービス、アウトソーシングサービス

    URLhttps://www.intec.co.jp/

    本サイトの掲載情報については、企業から提供されているコンテンツを忠実に掲載しております。

    提供情報の真実性、合法性、安全性、適切性、有用性について弊社(イシン株式会社)は何ら保証しないことをご了承ください。

    電子印鑑ならGMOサイン 導入自治体数No.1 電子契約で自治体DXを支援します
    自治体通信 事例ライブラリー