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住民からのお問合せ窓口を一元化
[1] オンライン行政の利便性を高める総合案内メニューのご案内
[2] デジタル接点の統合と理想のオンライン行政
行政手続きなどについてのお問い合わせ対応を自動化・効率化するために、ウェブサイトに ご案内用のメニュー を設置して住民にわかりやすく掲示します。
資料にてデモンストレーション動画やご参考事例を交えて紹介しておりますので是非ダウンロードしてご覧ください。
【ユースケース】
 ・問合せの集中が予想される臨時給付金等の申請ページ等への設置
【メリット】
 ・住民への利便性を向上し同時に職員の負担を軽減可能
 ・電子申請システムとの一体導入によりDXの推進と住民サポートを同時に実現
支援企業 株式会社セールスフォース・ドットコム
無料トライアル:30日間の無料トライアルあり
外国人、聴覚障がい者の対応に
【翻訳機/筆談機】さまざまな言葉の壁を解決する「ポケトーク 」シリーズのご案内
AI通訳機「POCKETALK S/S Plus」
シリーズ出荷台数70万台突破、第11回観光庁長官表彰された音声翻訳機です。
保育園・幼稚園・小中学校・図書館等で活用されています。
・対応言語数:55言語(音声とテキスト)、20言語(テキスト)
(英語、中国語、韓国語、ポルトガル語、タイ語、ベトナム語など)
・カメラ翻訳:55言語
2)AIボイス筆談機「ポケトークmimi」(翻訳機能はございません)
難聴の方、聴覚障がいの方との窓口対応におすすめです。
・声から文字への変換、表示が速い
・マスクをしても音声を拾える
デモ実演や活用事例を紹介する無料オンラインセミナー開催中。
導入自治体47都道府県の自治体/市区町村数234以上
支援企業 ソースネクスト株式会社
無料トライアル10日間可能
参考料金体系:POCKETALK S 29,800円/POCKETALK S Plus 31,800円(大画面モデル)
ポケトークmimi 29,800円
※通信契約不要、2年間通信費込み、SIM延長可能(1年5,000円、2年10,000円)
New
相談メールへの対応体制の整備
住民からの相談メールの対応漏れを防ぐ
『Maildealer(メールディーラー)』のご紹介
『Maildealer』は、代表アドレスなど不特定多数の差出人から届く問い合わせ窓口を管理する高機能メールソフトです。01年のサービス提供から6,000社以上の導入実績があり、現在ではメールだけではなく電話はもちろんSNSなど様々な問い合わせチャネルに対応しています。特徴は、問い合わせが自動で「未対応」「対応中」「対応完了」などの進捗状況に合わせて振り分けられることです。また誰が対応しても履歴が組織で可視化されるようになります。対応漏れ、間違いを防ぐことができ、履歴の共有ができるので、住民からの相談メールを放置することを防ぐことができます。
支援企業 株式会社ラクス
無料トライアル:1週間
参考料金体系:初期費用5万円  月額20,000円~ 
住民/職員からの問合せ自動回答
チャットボット『LINC Biz bot』のご紹介
住民や職員からの質問に自然な対話で自動対応できるFAQチャットボットです。既存のFAQをExcelファイルとしてアップロードするだけで始められるうえ、利用履歴を解析して提示される改善ポイントにしたがいQ&Aを編集するだけで回答精度が向上します。ITに詳しくない初心者でも無理なく継続的にメンテナンスが行えます。話し言葉や曖昧な質問でも意図に沿った最適な回答を導き出し、質問者の負担を少なくしています。親会社シャープの商品サポート窓口での大規模運用ノウハウ、およびAI家電開発で培った自然言語処理技術を活かした自社開発エンジンです。
支援企業 株式会社AIoTクラウド
無料トライアル:30日間
参考料金体系:
[ライトプラン]初期設定費:5万円、月額5万円
[プレミアムプラン]都度見積
住民からの問合せ対応の負担軽減
FAQナレッジシステム「FastAnswer2」カタログ
窓口や電話での対応に追われていませんか?FAQナレッジシステム「FastAnswer2」は、FAQや電子ファイル、ホームページ掲載情報などのナレッジを容易に作成・管理し、市民または庁内向けに「よくある質問」サイトを公開できます。市民向けサイトは24時間365日インターネット上に公開することにより、一般的な問合せ対応の削減や市民サービスの向上が期待できます。職員向けサイトでは庁内限定のナレッジやFAQを公開することにより、ナレッジの継承や働き方改革に貢献します。
導入自治体 九州地方、北海道等全国自治体に実績あり
支援企業 テクマトリックス株式会社
無料トライアル:1ヶ月の評価試用が可能
クラウド活用による業務改善
[1] 施設予約サービス[ネクレス]カタログ資料
[2] 施設予約サービス[ネクレス]サービス特徴資料
スマホやパソコンからカンタン操作で、スポーツ施設や文化施設の利⽤予約や抽選申込、空き状況確認ができるクラウドサービスです。
支援企業 ソリマチ株式会社
施設内の感染症対策
法医解剖の現場で認められた抗菌剤で、ウイルスの接触感染リスクを低減
支援企業 ビージーフリー株式会社
住民を巻き込んだ防犯対策
住民所有のドライブレコーダーが、防犯対策の思わぬ切り札に
支援企業 株式会社プライムサーバント
窓口受付のシステム化
窓口連携システムパンフレット2020版
支援企業 日本ソフトウェアマネジメント株式会社
窓口業務の効率化
[1]厚生労働省認可の宿帳のデジタル化でフロント業務を大幅に軽減[事例:ニセコ昆布温泉]
[2]保険申込み事務を電子化し業務の所要時間を半減[事例:銀行]
申込み手続きに関する業務のペーパーレス化により、時間を短縮し業務負荷を半減します。
支援企業 株式会社ワコム
行政手続きの電子処理
Grafferスマート申請 ご紹介
Grafferサービス4つの特長
ポイント①:何よりも、圧倒的な使いやすさ
ポイント②:導入してからの継続改善で、工数削減を
ポイント③:スピーディな導入・変更対応が可能
ポイント④:リーズナブルにご提供
導入自治体 四條畷市(大阪)
支援企業 株式会社グラファー
窓口申請のICT化
行政手続オンライン化・電子申請 BOT
CX(Citizen Experience)の向上を目指して世の中の全ての紙の申請書をチャットボット化し、フリクションレスコミュニケーションを実現するソリューションです。
支援企業 トランスコスモス株式会社
双方向のコミュニケーションプラットフォーム
ユニファイドメッセージングプラットフォームCHROMO(クロモ)
CHROMOは自治体や地域からのあらゆるメッセージを想定し、さまざまなメッセージング機能を搭載しています。自治体単位で統一されたシステムを利用することにより、運用状況を一元管理できるだけでなく、地域住⺠のみなさまも一つの登録情報でさまざまなメッセージを受取れるなど多くのメリットを享受できます。
導入自治体中央省庁、都道府県、市区両村多数
支援企業 HENNGE株式会社
無線カメラを活用した窓口混雑回避
画像監視サービスMMsmartMonitor
「住民票の交付」や「転入/転出の届け出」等、窓口では待ち時間が多く発生し混雑する傾向があります。お客様が受付番号表示を窓口付近にいなくても確認できたら、新型コロナに感染しやすい「密」の環境を回避できます!役所以外にも病院や店舗、教習所などの混雑緩和にもご利用になれます。
支援企業 株式会社YE DIGITAL
エアコンフィルターによる感染症対策
業務用・家庭用 抗ウイルスエアコンフィルター ecowinフィルター
感染予防が特に必要な病院・薬局・介護施設・老健施設・学校・飲食店・幼稚園・保育園・公民館等の集会施設・体育館等でもご使用可能です。専用のテープで簡単に取り付け・取り換えができますので、すぐに効果を発揮します。また、専門業者に依頼する必要もなく負担を軽減することができます。エアコン内部とフィルターは、定期的なメンテナンスと交換が必要ですが、エアコンの吸い込み口に直接設置するので、内部とフィルターのお掃除やメンテナンスの費用を軽減できます。
支援企業 株式会社エコファクトリー
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