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千葉県鋸南町 の取り組み

テレビで取り上げられ町外から移住を希望してくる人も

NECネクサソリューションズ / 支援自治体:千葉県鋸南町
[提供] NECネクサソリューションズ

―町長の白石さん自身のこだわりが反映されていることはありますか。

 「駐車場から施設まで、少し歩くようにしてほしい」と注文しました。利便性を考えると、施設のすぐ近くまで車で来て、歩かずに入れるようにしてしまいがち。でも、それでは周りの景色を眺められません。保田小学校は自然のなかにあり、山々の眺めが美しい。来訪者にはぜひ、それを楽しんでほしい。そんな想いから設計者に依頼して、実現してもらいました。

 それから、施設の名称についてもこだわりました。もとのまま「保田小学校」にしたいと。住民の方から「名称を公募したほうがいい」という話も出ていたんですが、私なりのこだわりを貫きました。結果、町外からの来訪者を呼ぶインパクトを与えるネーミングになったと思います。公募していたら、こんなにインパクトある名前にならなかったかもしれないでしょう。

―これまでの成果を教えてください。

 当初に立てた目標は「開業1年間で来場者数27万人、売上高2億7,000万円」でした。ところがオープンしてみると、毎月4万から5万人が来場し、5,000万円ぐらいの売上があった。わずか半年で目標売上を突破しました。土日は常に駐車場がいっぱいになる状態で、スペースの拡大を検討しなければならないほどの盛況です。

 それから、行政関係やその他各種団体からの視察数が予想以上に多いですね。予約も含めて、既に150件を超えています。「ひっきりなしに来ている」という印象です。

―順調ですね。高い実績をあげた要因はなんでしょう。

 やはり、もの珍しさから「いちど行ってみよう」となるのが大きいと思います。廃校の再利用そのものが珍しいケース。メディアでも大きく取り上げてもらいました。関東の民放TV局はすべて取材してくれ、1局で何度も取り上げてくれたところもあります。

 そうした報道で今回の取り組みを知った町外の方が、鋸南町への移住を検討してくれるケースも出てきています。たとえば神奈川県の横浜で教師をしていた人が、定年前に退職して、鋸南町で農業をやり始めています。自家消費以上の規模で農業をやりたいが、市場で流通させるほどの規模ではない。そんな人にとって、直売所に収穫物を持ち込む方法なら、自分のペースで作物を育てられるからです。移住定住の促進策にもつながっています。

―今後のビジョンを聞かせてください。

 もの珍しさから訪れた人をどうやってリピーターにするかが課題です。また、住民どうしの交流の場としての活用はまだまだ少ないと評価しています。都市交流施設・道の駅はこれで完成ではなく、どんどん進化していくもの。地元の人の知恵をどんどん入れて、よりよい施設をつくりあげていきたい。

 今回、そもそものアイデアは住民の側から出てきましたが、そこからの推進は行政主導でやりました。今後は「住民の側が主体になってプロジェクトを進め、行政がその手助けをする」という体制で進めていきたいですね。

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