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神奈川県立横浜氷取沢高等学校の取り組み

教育ICTの導入

多彩な電子黒板機能つきプロジェクターで、「知識理解」以上の力をもった生徒を育む

神奈川県立横浜氷取沢高等学校 校長 本郷 宏一
[提供] マクセル株式会社

※下記は自治体通信 Vol.23(2020年4月号)から抜粋し、記事は取材時のものです。


公立の小・中学校と高等学校において、ICT環境の整備が積極的に進められている。令和2年度より、「神奈川県立氷取沢高等学校」から「神奈川県立横浜氷取沢高等学校」へと校名変更してスタートを切った同校では、令和元年9月から、新たに電子黒板機能つきプロジェクターを導入している。校長の本郷氏に、導入の背景や活用方法などを聞いた。

神奈川県立横浜氷取沢高等学校
校長
本郷 宏一ほんごう こういち

新たに掲げた目的のため、ICTの実装を検討

―新たに、電子黒板機能つきプロジェクターを導入した背景を教えてください。

 新体制となった当校の大きな目的が、「英語のコミュニケーション能力を伸ばす」「国際理解教育の推進」の2点。その目的を追求するには、知識理解だけではなく、思考判断、表現力、多様性、主体性といったさまざまな力を伸ばしていくことが必要です。そこで、従前の授業にICTを実装することで、そうした能力強化を図ろうと考えていたのです。

 そうしたなか、平成30年度に電子黒板機能つきプロジェクターの提案を受け、デモとして約1年間にわたって使用。そして、令和元年の9月から本格導入しました。

―導入したのはどのようなツールでしたか。

 マクセルの電子黒板機能つきプロジェクターと、富士ソフトの『みらいスクールステーション』が連動したツールです。『みらいスクールステーション』は、小さなBOX型の教育ICT端末を通じてデジタル教科書や資料画像などが再生でき、パソコンを使う必要がありません。

 また、プロジェクターは非常に明るく鮮明に映るところが評価ポイントでした。ちなみにデモ時は、スタンド式でランプ型のモデルだったので、教室まで移動させる手間や画面の起動・終了をするのにやや時間がかかっていました。そのため、導入するときは壁に取りつけられるタイプでレーザー型のモデルに変更を依頼。おかげで、スピーディに授業を行うことができています。

―どう活用しているのでしょう。

 まず、デジタル教科書に限らず、画像や映像も流せるため、視覚的にも訴求でき、生徒の集中力向上やより深い理解につながっています。また、投写した内容に直接書き込め、その内容も保存できるため、次回の授業に再び使えます。

 そして、生徒のタブレット端末から画面ミラーリング(※)機能で、生徒の解答を電子黒板に表示できます。教職員が一方的に解答するのではなく、「A君・Bさんの解答はこうです」と表示する。そうすれば、生徒に授業への積極参加をうながせるとともに、多様な考えをその場で共有できるのです。

 さらに、各教室にライブ放送をすることで、体育館に集まることなく情報共有できるほか、プロジェクターの活用法を共有するなど、教職員同士でも積極的なコミュニケーションが生まれています。

※画面ミラーリング:端末の画面を大きな画面に無線で投影する機能


教職員間で情報交換し、ブラッシュアップを図る

―生徒の反応はいかがですか。

 「わかりやすい」と好評です。今後は、教職員同士でさらなる情報交換を行い、授業のブラッシュアップを図っていきたいと考えています。教育環境が変化するなか、こうしたICTツールをいかに活用するかが、今後の重要なポイントになってきます。当校の目的にもとづいた、生徒の学力向上に努めていきたいですね。

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