全国の自治体トップ・職員・議員に贈る自治体の"経営力"を上げる情報サイト

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自治体の"経営力"を上げる情報サイト

モビルス株式会社が提供している自治体支援サービスの詳細

■ソリューション名
モビルス自治体向けソリューション

■ソリューション概要
LINEでの住民向け情報配信、学校連絡網、道路不具合通報、いじめや子育てのチャット相談、電話対応の自動化、スマホ行政手続きなど「住民サービス向上と効率的な自治体運営」に最適です。

自治体ごとに異なるニーズに応じ、必要なオプションを選んで、最適な住民向けサービスを構築できます。
市民広報の強化にはLINEによる情報配信、住民コミュニケーションの強化にはチャット対応など、柔軟なサービス設計が可能です。

■想定される活用シーン
・市民広報
子育て、防災、市政情報など、住民向けに日々役立つ情報をLINEでプッシュ配信

・通報受付
公園、道路、街灯などの不具合・異常についての通報を自動で受付・処理

・FAQ回答
住民から寄せらせるよくある質問(FAQ)にチャットボットで24時間、自動回答

・問合せ対応
チャットボットでの自動回答が難しい質問・相談は、職員が有人対応でサポート

・学校連絡網
LINEで学校から保護者へ連絡や資料配布、アンケート依頼などができる

・音声自動応答
問い合などわせ急増時や夜間の電話対応を、ボイスボットで自動応答

・ビジュアルIVR
電話、チャット、LINEなど複数ある問い合わせチャネルに適切な誘導

■導入実績
・福岡県福岡市さま
・埼玉県川口市さま
・神奈川県横浜市さま
・大分県別府市さま
・大阪府堺市さま
・千葉県市川市さま
・神奈川県相模原市
・新潟県長岡市さま
※その他全国の自治体でご活用頂いています

■導入方法
まずはモビルス株式会社自治体窓口までお気軽にご相談ください。

■ダウンロード可能な資料詳細
モビルスの自治体ソリューション総合資料
・MOBILUS 自治体ソリューションとは
・導入実績
・自治体様向けパッケージ商品概要

 

■ソリューション名
モビルス 自治体「総合事例集」

■ソリューション概要
LINEでの住民向け情報配信、学校連絡網、道路不具合通報、いじめや子育てのチャット相談、電話対応の自動化など「住民サービス向上と効率的な自治体運営」を実現した自治体成功事例をご紹介。

住民サポートのために成果を上げている全国自治体のお客さま成功事例を紹介します。
各自治体ごとに異なるニーズに応じて最適な住民向けサービスを構築された結果、LINEによる情報配信、チャットやボイスボット対応による住民コミュニケーションの強化などを実現されています。

【全国の自治体成功事例(※一部掲載)】

・ 大分県 別府市
 LINEを活用した学校連絡網で緊急時の安全確保へ
 システム統一で、保護者の費用負担や手間を軽減
 LINEの友だち数1.6万人突破の後押しに

・ 静岡県 袋井市
 デジタルキャンペーンの電話対応を自動化
 担当窓口への自動振り分け、FAQの自動案内で職員の業務負担を軽減

・ 神奈川県 横浜市
 LINE公式アカウント機能拡充で友だち数47万人を超える
 セグメント情報配信機能導入で市民の利便性向上と職員の業務省力化を実現

■導入実績
【事例集に掲載された以外の導入実績】
・福岡県福岡市さま
・埼玉県川口市さま
・大阪府堺市さま
・千葉県市川市さま
・神奈川県相模原市
・新潟県長岡市さま
※その他全国の自治体でご活用頂いています

■導入方法
まずはモビルス株式会社自治体窓口までお気軽にご相談ください。

■ダウンロード可能な資料詳細
モビルスの自治体総合事例集
・大分県別府市
・静岡県袋井市
・神奈川県横浜市

 

社名 モビルス株式会社
設立 2011年9月
代表者名 石井智宏
本社所在地 〒105-0023 東京都港区芝浦一丁目1番1号浜松町ビルディング15階
事業内容 モビルスは、テクノロジーで企業の顧客サポートや自治体の住民サポートを新しくする、The Support Tech Companyです。
自治体やコンタクトセンター向け SaaS プロダクト(モビシリーズ)などの CXソリューションを提供しております。チャットから電話までサポート領域を広くカバーするソリューションを提供し、数多くの自治体・民間企業のお客さまを支援してきました。その中で蓄積した現場の運用ノウハウや膨大なデータをもとに、独自のサポートテクノロジーを開発しています。
URL https://mobilus.co.jp/