自治体通信ONLINE
  1. HOME
  2. 先進事例
  3. GovTech開発センター、AIによる交通量解析サービス「センサスAI」を活用し、交差点を含む個別交通量調査を群馬県にて実施
先進事例2023.04.24

GovTech開発センター、AIによる交通量解析サービス「センサスAI」を活用し、交差点を含む個別交通量調査を群馬県にて実施

[提供] 株式会社サイバーエージェント
GovTech開発センター、AIによる交通量解析サービス「センサスAI」を活用し、交差点を含む個別交通量調査を群馬県にて実施
この記事の配信元
株式会社サイバーエージェント
株式会社サイバーエージェント

~車両や歩行者など全国道路・街路交通情勢調査の観測区分に対応 精度は人手観測同等レベルの結果に~

株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤田晋、東証プライム市場:証券コード4751)は、官公庁・自治体のDX推進支援を行う専門開発組織「GovTech(ガブテック)開発センター」において、AIによる交通量解析サービス「センサスAI」を使用した交差点を含む個別交通量調査を群馬県で実施したことをお知らせいたします。

■背景

国土交通省では5年に1度、道路利用の実態を把握するために「全国道路・街路交通情勢調査」を行っており、次回の調査が2025年に予定されています。また、全国での一斉調査に加えて、国交省の地方整備局や各都道府県、市区町村単位で、道路拡張工事や新規道路工事の前後および信号機の時間間隔(現示)調整の前後でも個別に交通量調査が行われています。

これまでの交通量調査は人手で行われており、調査員の人手不足や作業上の安全問題に加え、リアルタイムに交通量データを取得することが難しいといった課題がありました。

こうした背景からAIを活用した交通量解析のニーズが高まる一方、地方自治体の入札においては人手での観測を前提に調査設計が行われており、AIで交通量調査を行うために必要なカメラ機種や設置方法・撮影ルールなどが十分に定められておりません。そのため、AIを活用した交通量調査の実施にむけた環境整備などのルール化が求められております。

当社では2022年より、高精度で汎用性の高いAIによる交通量解析サービス「センサスAI」を提供し、調査員の工数削減やリアルタイムの交通量計測を支援してまいりました。

■実証実験詳細

このような背景から、この度GovTech開発センターでは群馬県において、カメラによる個別交通量調査を実施できる環境を整備し、上下車線観測に加え交差点観測を含む5箇所にて「センサスAI」を用いたAI観測を実施いたしました。同時に精度確認のため目視による観測(人手観測)も行い、上下車線で約90%(*1)以上、交差点観測で約85%(*2)以上の精度を確認しました。

AI解析の活用により、常設カメラを活用したリアルタイム計測が可能となったことで、スマートシティ整備において重要になる交通量データのリアルタイムな取得につながることが期待されています。

■今後の展望

本結果を基に、AIを用いた交通量調査を実現するために必要となるカメラの設置方法や撮影ルールの整理を進めるとともに、「センサスAI」を用いて得られたデータをより良いまちづくりへ活かすことを目的に、柔軟にデータの利活用が行えるプラットフォームの構築を進めてまいります。
当社の強みであるデジタルマーケティングや運用力、AI・ブロックチェーン技術の豊富な知見やアカデミックとの産学連携を活かし「誰一人取り残さない」行政のDXを支援いたします。

*1 晴天時の日中1時間あたりの上下車線における人手観測とAI観測の比較結果。国土交通省が定める交通センサスにおける8区分にて算出

*2 晴天時の日中1時間あたりの交差点における全進路方向別の人手観測とAI観測の比較結果。国土交通省が定める交通センサスにおける8区分にて算出

 

会社概要
社名 株式会社サイバーエージェント
設立 1998年3月18日
資本金 72憶300万円
代表者名 藤田晋
本社所在地 〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町40-1 AbemaTowers
事業内容 1998年の創業以来インターネット広告事業を展開し、顧客の広告効果最大化を図り技術力と運用力を強みに国内トップシェアを誇ります。
現在は、インターネット広告事業、「ABEMA」などのメディア事業、ゲーム事業、投資育成事業の事業を展開し、インターネット総合サービス企業として、企業・インターネットユーザーの皆さまに対し有益なサービスを提供しています。

<おもな事業領域>
メディア事業
インターネット広告事業
ゲーム事業
投資育成事業
URL https://www.cyberagent.co.jp/
株式会社サイバーエージェント
株式会社サイバーエージェント

本サイトの掲載情報については、企業から提供されているコンテンツを忠実に掲載しております。

提供情報の真実性、合法性、安全性、適切性、有用性について弊社(イシン株式会社)は何ら保証しないことをご了承ください。

電子印鑑ならGMOサイン 導入自治体数No.1 電子契約で自治体DXを支援します
自治体通信 事例ライブラリー