自治体通信ONLINE
  1. HOME
  2. 先進事例
  3. GovTech開発センター、AIによる交通量解析サービス「センサスAI」において道路状況を可視化する新機能を開発、特許出願へ
先進事例2023.05.02

GovTech開発センター、AIによる交通量解析サービス「センサスAI」において道路状況を可視化する新機能を開発、特許出願へ

[提供] 株式会社サイバーエージェント
GovTech開発センター、AIによる交通量解析サービス「センサスAI」において道路状況を可視化する新機能を開発、特許出願へ
この記事の配信元
株式会社サイバーエージェント
株式会社サイバーエージェント

~冠水や積雪の測定、路面凍結の予測が可能に 群馬県での積雪量測定の実証実験にて人手計測と同程度の精度を確認~

株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤田晋、東証プライム市場:証券コード4751)は、官公庁・自治体のDX推進支援を行う専門開発組織「GovTech(ガブテック)開発センター」が提供するAIによる交通量解析サービス「センサスAI」において、冠水や積雪の測定、路面凍結の予測が可能な機能を追加いたしました。

■背景

当社は2022年より、高精度で汎用性の高いAIによる交通量解析サービス「センサスAI」を提供し、調査員の工数削減やリアルタイムの交通量計測の実現に貢献してまいりました。
これまで地方自治体における冠水や積雪量の計測は、現地を巡回しての目視確認や、専用機器による計測を行っており、人件費や交通費、専用機器などのコスト面での課題や、巡回しながら人手で集計を行うためリアルタイムに計測を行うことが難しいという課題がありました。

■本文

こうした背景のもと、AIによる交通量解析サービス「センサスAI」において、すでに設置されているカメラを活用し、冠水や積雪の測定、路面凍結の予測などを行い、道路状況を可視化する機能を追加開発いたしました。
これにより降雪が多い地域で既に設置されている数百台のカメラを活用し、冠水や積雪量を始めとした道路状況をリアルタイムに、また従来よりも低コストで把握することが可能となります。

群馬県の山間部で実施した「センサスAI」による積雪量調査の実証実験では、カメラ手前に専用マーカーを設置し、カメラ映像から積雪量をAIが計測いたしました。その結果、人手による計測と比較し積雪量の差は±2cm程度であり、充分な精度を確認できました。

なお、本技術は特許出願中です。(出願番号「特願2023- 47909」)

また、AIによる冠水や積雪量の計測に加え、降雪・降雨のタイミングを判断する機能も開発いたしました。天候判別をもとに路面状況と気温による凍結予測を行い、予測に基づいた最適な巡回タイミングを担当者へ通知いたします。

「センサスAI」は、新たなカメラの設置や監視体制の構築などの設備投資を行うことなく、各都道府県で既に設置済みのカメラを活用してAIによる計測・解析が可能です。これにより効率的な道路の保守運用業務と、スマートシティ整備において重要になる道路状況のリアルタイムな把握を実現いたします。

■今後の展望

当社は今後、「センサスAI」で得られたデータをもとに良いまちづくりを進めるため、柔軟にデータの利活用が行えるプラットフォームの構築を進めると共に、
当社が持つ、デジタルマーケティングの知見や運用力をはじめ、研究開発組織AI Lab、産学連携によるAI技術を活かすことで「誰一人取り残さない」行政のDXを支援してまいります。

株式会社サイバーエージェント
株式会社サイバーエージェント
株式会社サイバーエージェント
設立1998年3月18日
資本金72憶300万円
代表者名藤田 晋
本社所在地

〒150-0042
東京都渋谷区宇田川町40-1 AbemaTowers

事業内容

1998年の創業以来インターネット広告事業を展開し、顧客の広告効果最大化を図り技術力と運用力を強みに国内トップシェアを誇ります。
現在は、インターネット広告事業、「ABEMA」などのメディア事業、ゲーム事業、投資育成事業の事業を展開し、インターネット総合サービス企業として、企業・インターネットユーザーの皆さまに対し有益なサービスを提供しています。

<おもな事業領域>
メディア事業
インターネット広告事業
ゲーム事業
投資育成事業

URLhttps://www.cyberagent.co.jp/

本サイトの掲載情報については、企業から提供されているコンテンツを忠実に掲載しております。

提供情報の真実性、合法性、安全性、適切性、有用性について弊社(イシン株式会社)は何ら保証しないことをご了承ください。

電子印鑑ならGMOサイン 導入自治体数No.1 電子契約で自治体DXを支援します
自治体通信 事例ライブラリー