
FAQシステムの導入・運用と同じく、FAQコンテンツの作成においてもコツ・ポイントをおさえておきたいもの。顧客満足度を高め、業務効率を向上させるFAQコンテンツづくりのために、どのような点に留意するべきかをご紹介します。
目次
1⃣ FAQコンテンツ作成時のポイント
2⃣ FAQコンテンツ作成時のチェックリスト
3⃣ FAQコンテンツは頻繁に更新を
4⃣ まとめ
FAQコンテンツ作成時のポイント
業務効率化のためにも、顧客満足度向上のためにも、ぜひ準備しておきたいFAQコンテンツ。社内外に有益な効果をもたらすFAQシステムを導入・運用するためのポイントをおさえたら、内容(コンテンツ)にも目を向けましょう。コンテンツを作成するためのポイントをしっかりチェックできれば、FAQコンテンツはより役立つものになるでしょう。
FAQコンテンツの作成において重要なのは、「利用者にとって有益であるか」という視点です。利用者とは、一般のお客さまやコンタクトセンターのオペレーター・社員など、そのナレッジを必要としている人のこと。
FAQシステムの活用は、運用している企業側から見れば、お客さま自身で疑問を解決してもらうことで、お客さまの問合わせ対応に割く時間とコストを削減するための手段として採り入れているものであり、企業側が伝えたいことを「よくある質問」としてまとめてしまいがちです。
しかしそれだけだと、お客さまにとって利便性が高い情報を提供するコンテンツにはなりません。あくまでも、お客さま視点での作成が必要です。そのうえで、作成にあたっては以下のようなことに注意すると良いでしょう。
社名 | テクマトリックス株式会社 |
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設立 | 1984年8月30日 |
資本金 | 12億9812万 |
代表者名 | 由利 孝 |
本社所在地 | 〒108-8588 東京都港区三田3丁目11番24号 国際興業三田第2ビル |
事業内容 | サイバー攻撃から私たちの生活を守るネットワークセキュリティ関連事業、病院で発生する医用画像の管理、お客様相談室などのコンタクトセンター業務支援、自動車や家電製品に組み込まれたソフトウェアの安全・安心支援、教育機関向けのスクール・コミュニケーション・プラットフォーム+校務支援システムなど、幅広い分野で皆様に身近なITサービスを提供しています。 |
URL | https://www.techmatrix.co.jp/index.html |