全国の自治体トップ・職員・議員に贈る自治体の"経営力"を上げる情報サイト

全国の自治体トップ・職員・議員に贈る
自治体の"経営力"を上げる情報サイト

【自治体様からのリアルな声】スマートシティに関するご相談事項TOP3をご紹介!

日々、業務を進めていくなかで各種課題がおありだと思います。
自治体の皆様とお話するなかで、スマートシティ関連にてご相談いただくことも多く、他の自治体を参考に推進していきたいという思いはありつつも、足踏みしてしまっている状態とお聞きしております。
今回は、自治体の皆さまから伺うご相談内容とそれに対するパソナのソリューションについてまとめました。ぜひご覧ください。


■地域課題に取り組んでいきたい

内閣府の後押しもあって、スマートシティを「推進していかなくてはならない」と感じてはいるものの、なかなか着手できない状態ではないでしょうか。今後、人口は減少傾向となり、都市部への人口流入は更に加速していくと言われています。そのため、地域の課題解決は急務となります。

パソナの屋内外位置情報サービスは屋外に留まらず、屋内における位置情報も確保することが可能です。例えば役所内の位置情報を取得することで混雑緩和の対応策を練ったり、複数の課に行かなくてはならない時に、混雑状況を確認しながら最適なナビゲーションを住民の方に提供したりすることができます。

■自治体でどんなことが取り組めるのか相談したい

まだまだ日本国内で具体的な事例が少ないために、自分の自治体でどんな課題解決が実現可能なのか、イメージが掴み切れていないと伺うことがあります。
パソナでは、自治体内での課題の棚卸しからご相談可能です。「○○を導入したい」「●●の課題を解決したい」などの具体的なイメージがなくても大丈夫です。一緒に課題を整理させていただき、その課題に対しどのようなソリューションが最適であるのかを一緒に検討させていただくことが可能です。

■スマートシティ推進のためのソリューションを探している

自治体の皆様は、老若男女問わず誰もが住みやすい環境を作るために、スマートシティを推進していく必要があります。 地域の課題は整理できたものの、そこに導入するサービスを探すことに時間がかかってらっしゃるとお聞きします。
パソナでは他自治体様との取り組みをもとにソリューションをご提案させていただき、本格導入の前に、実証実験としてまずは導入することも可能なソリューションもございます。

街全体を豊かに変化させるスマートシティをすぐに実現することは、とても難しいことかと思います。自治体の皆様はもちろんのこと、住民の方々の理解も必要不可欠となります。

パソナの屋内外位置情報サービスを活用して豊かな街づくりを目指していきませんか?

 

会社概要
社名 株式会社パソナ
設立 1988年4月14日
資本金 1億円
代表者名 代表取締役会長 CEO 南部 靖之
代表取締役社長 COO 中尾 慎太郎
本社所在地 〒107-0062 東京都港区南青山3-1-30 PASONA SQUARE
事業内容 ‐エキスパートサービス(人材派遣)
‐BPOサービス(委託・請負)
‐HRコンサルティング
‐教育・研修
‐グローバルソーシング(海外人材サービス)
‐キャリアソリューション(人材紹介、キャリア支援)
‐アウトソーシング
‐ライフソリューション
‐地方創生ソリューション
‐IT/DX推進ソリューション
URL https://www.pasona.co.jp/