全国の自治体トップ・職員・議員に贈る自治体の"経営力"を上げる情報サイト

全国の自治体トップ・職員・議員に贈る
自治体の"経営力"を上げる情報サイト

2022-06-22から1日間の記事一覧

「明瞭な音声」が会議を変え、働き方改革やDX推進を後押しする 

コロナ禍により社会環境が激変し、「新しい生活環境」が提唱され始めて2年がたつ。世の中の変化に対応するように、自治体職員の働き方も大きく変わっている。そうしたなか、「効率的な会議のあり方を模索するなかで、音響システムの重要性に気づき始める自治…

訪問調査のDXを推進し、介護認定審査の迅速化を図る

介護認定の申請者が年々増加している影響で、増大の一途をたどる調査員の業務負担。また、認定までに要する日数の長期化という課題にも、自治体は直面している。そんななか、東広島市(広島県)では、業務のデジタル化を進めることで、そうした課題の解決に着…

行政のコスト抑制とサービス向上を、同時に達成する包括業務委託の効果

財政悪化やそれに伴う人員不足が深刻ななか、業務の多様化・複雑化は進み、持続的な行政運営に課題を感じ始めている自治体は少なくない。コロナ禍の影響で、自治体財政の悪化はさらに進んでいる。そうしたなか、自治体の多様な業務を一括して民間事業者に委…

保育の予約管理にお困りですか??~「みんなのミチシルベ」一時預かりWEB予約システム提供開始~

「どうしても仕事を休めない」「産後で上の子のお世話ができない」あるいは「自分の時間をつくってリフレッシュしたい」など、子育て中には、誰かの手を借りて子どもを見てもらうことが必要なときもあります。自治体には、そのようなときに利用してもらえる…

【導入事例:千葉県浦安市】決め手は政府公認の適法性とLGWAN対応。浦安市も契約の電子化へ

▼LGWAN対応の電子契約サービス。千葉県浦安市で運用を開始しています。 クラウドサインでは、自治体が利用しているネットワークである「LGWAN」を介して各種サービスを利用できるようにする「LGWAN-ASP」に対応し、業務のメインで利用される端末から直接クラ…

【DX推進担当者様】『自治体会計事務等DXに関するアンケート調査のご報告』

DX推進担当者様へのご案内です。 弊社では、会計事務等のD Xが行政と民間事業者間で制度設計されるための課題を明確にし、解決策を調査研究することを目的に、一般社団法人公民連携活性化協会と共催で「GtoB会計事務等DX 研究会」を立ち上げる運びとなりまし…

《発注事務の心得》外部の人との仕事では「自責思考」がおススメ

【連載:これからの時代の公務員が「幸せ」になる働き方 #11】(さいたま市職員・島田正樹)今回は、委託業務の発注を素材に、様々な部署で経験する発注や契約について「幸せな働き方」という観点から考えます。