全国の自治体トップ・職員・議員に贈る自治体の"経営力"を上げる情報サイト

全国の自治体トップ・職員・議員に贈る
自治体の"経営力"を上げる情報サイト

2022-06-15から1日間の記事一覧

対象企業のビジネス動向を捉え、誘致活動の成功確率を高めよ

地域活性化に向けて企業誘致に力を入れている自治体は多いが、地元への投資に関心をもつ企業に対していかに効率よくアプローチするかに、課題を感じている地方部の自治体も少なくない。これに対し、ハンモックの吉武氏は、「企業誘致を成功させるヒントは、…

民間事業者をパートナーととらえる、「新しい常識」が庁内に生まれている

複雑化、多様化する社会課題の解決を掲げ、大阪府では公民連携の促進を目的に、一元的な窓口機能「公民戦略連携デスク」を設置している。このような専門部署を設けて公民連携を強化する動きは、府内の各自治体にも広がっている。連載第12回目となる今回は、…

6/23(木)LINE活用ウェビナー開催「関係人口とのつながり強化!移住定住・ふるさと納税推進にLINEを活用」

~チャットによる移住相談、個々のニーズに合わせたセグメント配信、QAチャットボットの事例紹介~ 日本人口の70%以上に普及している「LINE」で地域の魅力をPRし、移住定住・ふるさと納税の推進に取り組みませんか? 月間利用者数9,200万人を誇るコミュニケ…

《電子自治体エバンジェリストが4分で解説》自治体がDXに取り組む意義とは?

【新連載:自治体DX完全ガイド episode1】(電子自治体エバンジェリスト・髙橋 邦夫)自治体DXの全体像を動画で解説。第1回は「自治体がDXに取り組む意義とは?」。なぜ今またDXなのか、その理由・背景等を解説。