全国の自治体トップ・職員・議員に贈る自治体の"経営力"を上げる情報サイト

全国の自治体トップ・職員・議員に贈る
自治体の"経営力"を上げる情報サイト

2021-12-17から1日間の記事一覧

【開催レポート】仙台市の地域交通をテーマに5つの企業が新規事業アイデアを創出!「第5回デジマ式 plus」

地域課題×企業のチカラを掛け合わせるワークショップ「第5回 デジマ式 plus」を開催! 自治体が抱える地域課題をテーマに、企業のチカラで解決に向けた新規事業を創出していくためのワークショップ「デジマ式 plus」は3年目となります。 過去に開催した「…

【参加者募集!】TikTokの事例で学ぶ自治体広報&プロモーション 動画&ライブ情報発信3Days

届けたい人に届けるべき情報を。時代が求める自治体広報とは? 情報発信の主役は紙からWEBへと移り変わり、今ではSNSの活用をはじめ、より多くの情報をわかりやすく伝える動画での情報発信も主流になりつつあります。そうした時代の流れの中で、●自治体の情…

『LINE』を介した来庁予約で、窓口の混雑解消を実現

日々さまざまな住民サービスを提供する自治体において、住民の来庁を伴う受付業務は多い。コロナ禍の昨今は、窓口での「密」を回避するため、予約制を取り入れるケースも増えている。こうしたなか、三島市(静岡県)では、来庁予約をSNSの『LINE』上で実現し、…

外部とのデータ連携を見すえ、「データ自体の保護」を強化せよ

住民サービスのさらなる向上や職員の業務効率化を図るため、各自治体では情報セキュリティ対策の見直しが積極的に行われている。そうしたなか、自治体に対してICT支援を行っているマクニカの前田氏は、「これまでとは異なった視点で情報セキュリティ対策を行…

「非対面型DXソリューション」で、コロナ時代の窓口体制確立を急げ

人手不足や業務の増大が指摘される自治体にあって、住民との接点となる窓口機能をいかに充実させ、行政サービスを向上させるかは難しい課題である。くわえて昨今は、コロナ禍の影響で対面での接触に制約が生まれている。そうしたなか、自治体向けシステムの…