全国の自治体トップ・職員・議員に贈る 自治体の"経営力"を上げる情報サイト

2021-09-21から1日間の記事一覧

情報発信力を高めるUDフォントは、業務効率化の基盤にもなる

住民に対し生活に必要な情報をわかりやすく正確に伝えるために、多くの自治体が広報活動に工夫を重ねている。たとえば、いなべ市(三重県)と行方市(茨城県)は、UD(ユニバーサルデザイン、以下同じ)フォントによる情報発信で、広報活動の強化に取り組んでいる…

仮想化技術のデファクトと連携し、最先端の情報インフラを構築へ

今般のコロナ禍を受けて、改めて自治体におけるDXの必要性が指摘されているなか、各自治体ではそのための環境整備として、運用する情報インフラの刷新に乗り出す動きが増えている。近年、「Smart道庁の取組」を進めている北海道も、そうした自治体のひとつで…

機器の接続状況を視覚的に把握し、管理上のムダを発見できた

多くの自治体では、新たな行政サービスの追加や組織再編、庁舎移転などに伴い、通信ネットワーク(以下、ネットワーク)の構成変更が繰り返されている。こうしたなか、宇城市(熊本県)は、ネットワーク管理の強化を目的に、機器との接続状況を可視化する実証実…

「データ活用」を基点に据え、スマート農業の実現を目指す

農業従事者の高齢化や人手不足を先端技術のチカラで補う、「スマート農業」に注目する自治体が増えている。そうしたなか、千葉市(千葉県)と佐賀市(佐賀県)は、「農業教育」と「バイオマス資源の活用」といった特色ある取り組みをそれぞれ進めており、いずれ…

感染防止を目指した公共施設運用 ~非対面・非接触による予約や施設カギ管理の実現~

新型コロナウイルスの影響を踏まえて本セミナーはWebセミナー形式で実施いたします。 ■日時2021年10月7日(木)10:00~11:00 (職場・ご自宅からご都合のよい環境からご参加ください)■場所ウェブセミナー(web会議ツール ZOOMを使ったセミナーです。webブラ…

学校向け端末保証サービス「大塚商会安心サポート」

様々なリスクに備えていただく為の学校向け端末保証プランをご用意しています GIGAスクールにより小中学校の1人1台端末整備がされ、今後は高等学校でも1人1台の端末整備が進んでいくと言われています。児童や生徒が、端末を利活用する際に、どうしても避けら…

【静岡県】「ショートムービー」でコロナ注意喚起~若年層をターゲットに

【レポート】静岡県 広聴広報課がコロナ注意喚起のための“ショートムービー”をSNS上で毎日発信し続けています。県民から多くの反響が寄せられている新しい情報発信の取り組みの効果等をレポートします。