全国の自治体トップ・職員・議員に贈る 自治体の"経営力"を上げる情報サイト

2020-07-02から1日間の記事一覧

森林環境譲与税について【自治体事例の教科書】

新しい国税として森林環境税が創設されることが決まり、その財源を使用する森林環境譲与税の運用が平成31年から始まりました。森林環境贈与税が何を目的に始められ、どんな用途で使用されているのか、そして日本の将来にどのような影響が及ぶと見込まれてい…

「どんな部署でも必ず役立つ 公務員の読み書きそろばん」

【自治体通信Online 寄稿記事】自著書評(所沢市 財務部長・林 誠) 日本型人材育成は「習うより慣れろ」式のOJTが多いとされます。とりわけゼネラリストの育成が必要なため“畑違いの分野”への異動が頻繁に発生する自治体組織では特にそうした傾向が強いと言…

各都道府県におけるグリーン・ツーリズムの取組・実施事例【自治体事例の教科書】

先進国でありながらも豊富な自然資源を持つ日本は、観光地としても国内外からの多くの人でにぎわっています。さらに、雄大な自然に触れることができるグリーン・ツーリズムは、地方経済を活性化させ、地方創生につながるとして大きな注目を集めています。そ…

地方創生・経済活性化を狙うグリーン・ツーリズム【自治体事例の教科書】

日本は先進国でありながらも自然が豊かな国であり、稀少な動物や植物も数多く生息しています。そのため、雄大な自然を求めて国内外からの観光客も毎年増加傾向にあり、今後のさらなる需要増加に期待が集まっています。そこで今回は自然を活かしたグリーン・…

観光産業における人材育成について【自治体事例の教科書】

日本は先進国でありながらも自然が豊かな国であり、とくに地方では壮大な自然体験ができる地域もあります。そのため、観光産業は日本における経済を支える大きな産業の1つとなっています。日本経済を支える観光産業ですが、大きな課題も抱えており、政府はさ…

地域通訳案内士について・実施事例【自治体事例の教科書】

近年、街中では外国人を目にすることも多く、ビジネスにおいてもグローバル化は進んでいます。しかし、現在の日本は少子高齢化が進んでおり、人口も減少傾向にあることから、経済状況も不安視されています。その一方で、訪日外国人の数は毎年増加傾向にあり…

スポーツによるまちづくり・地域活性化活動支援事業について【自治体事例の教科書】

現在の日本は、少子高齢化が進み、将来の労働人口減少に伴う経済成長の停滞が懸念されています。とくに地方では、高齢化や人口減少が深刻な問題となっており、地域の活力にも大きな影響を与えています。そこで政府は、地域の活性化施策のひとつとして、スポ…

自治体SDGsモデル事業について・実施事例【自治体事例の教科書】

世界的に解決すべき問題はSDGs(持続可能な開発目標)によって、17の目標と表されており、各国はSDGs達成に向けて尽力しています。日本においても自治体の協力のもと、地方創生およびSDGs達成に向けてさまざまな取組を行ってきました。政府はSDGs未来都市と…