全国の自治体トップ・職員・議員に贈る自治体の"経営力"を上げる情報サイト

全国の自治体トップ・職員・議員に贈る
自治体の"経営力"を上げる情報サイト

2020-01-10から1日間の記事一覧

地域ケア会議の実践事例(大分県豊後高田市)【自治体事例の教科書】

本記事では、大分県豊後高田市の地域ケア会議の実践事例を取り上げます。閉じこもり傾向や廃用性症候群の割合が、全国平均よりも高い自治体の事例です。

実費徴収に係る補足給付を行う事業とは?【自治体事例の教科書】

子どもが保育園や幼稚園に通うにあたり、どうしても揃えなければならないものやイベント参加への費用などが必要になります。そのようなときに役立てられるのが、実費徴収に係る補足給付を行う事業です。どのような内容で、どのようなものが対象になるのか詳…

利用者支援事業とは?【自治体事例の教科書】

出産や子育てをする上でさまざまな不安や問題はつきものです。そんな不安や問題を解消するために作られたのが利用者支援事業です。今回は利用者支援事業の目的や内容を詳しく説明していきます。 【目次】 ■事業目的・役割 ■3つの事業類型 健康福祉関連ソリュ…

地域ケア会議の実践事例(鹿児島県霧島市)【自治体事例の教科書】

本記事では、鹿児島県霧島市の地域ケア会議の実践事例を取り上げます。圏域による高齢化率の違いや包括的な支援に課題を持つ自治体の事例です。 【目次】 ■自治体概要(人口、高齢化率、地域包括支援センター設置数等) ■状況と課題 ■具体的な取り組み内容 …

地域ケア会議の実践事例(千葉県千葉市)【自治体事例の教科書】

本記事では、地域ケア会議の実践例として千葉県千葉市若葉区の取り組みを取り上げます。都市部の地域ケア会議の実践例です。 【目次】 ■自治体概要(人口、高齢化率、地域包括支援センター設置数等) ■状況と課題 ■具体的な取り組み内容 自治体概要(人口、…

地域ケア会議の実践事例(東京都国分寺市)【自治体事例の教科書】

地域ケア会議の実践例として、本記事では東京都国分寺市を取り上げます。高齢者の独居世帯の増加などの課題を抱えていた同市で、どのような取り組みを実施したのか探っていきます。 【目次】 ■自治体概要(人口、高齢化率、地域包括支援センター設置数等) ■…

地域ケア会議の実践事例(兵庫県朝来市)【自治体事例の教科書】

本記事では、地域ケア会議の実践事例として兵庫県朝来市の事例を取り上げます。高齢化率が高い自治体の取り組みとなっています。 【目次】 ■自治体概要(人口、高齢化率、地域包括支援センター設置数等) ■状況と課題 ■具体的な取り組み内容 自治体概要(人…

地域包括ケアシステムとは?【自治体事例の教科書】

日本は高齢化が進んでいて、医療や介護の需要が高まっています。そこで政府は「地域包括ケアシステム」の構築を進めています。本記事では地域包括ケアシステムについてポイントを解説していきます。 【目次】 ■地域包括ケアシステム推進の目的と背景 ■地域包…

子ども・子育て支援新制度とは?【自治体事例の教科書】

子ども・子育て関連3法が平成24年8月に成立し、子育て支援の質や量の拡充を図るため平成27年4月より子ども・子育て支援事業計画が策定・実施されています。この制度の概要と推進体制について事例を通じて、そのポイントを探りました。 【目次】 ■子ども・子…

【語句解説】放課後児童健全育成事業(放課後児童クラブ)とは?

現在、子どもが外で遊ぶことが減り、子ども同士の関わりが減ってきています。遊び場も減り、スマホやゲームに夢中になり外で遊ぶ子どもが減っているのです。また、子どもが一人で外で遊んだ際に事件に巻き込まれることも少なくありません。そのようなときに…