全国の自治体トップ・職員・議員に贈る 自治体の"経営力"を上げる情報サイト

2019-04-01から1日間の記事一覧

地域間で合意形成できるチカラがそのまちがもつチカラになるのです

安倍総理の肝いりで始まった、第1期「まち・ひと・しごと創生総合戦略」。その総仕上げとして、4代目の地方創生担当大臣に任命されたのが片山氏だ。これまでの取り組みを引き継ぎながら、どのような施策を行っていくのか。取り組みの詳細とともに、規制改革…

地域の「防災拠点」の共通課題“ブラックアウト対策”

【自治体通信Onlineレポート 2019/04/01】自立型電源確保という国土強靭化 地域の「防災拠点」の共通課題“ブラックアウト対策” 災害対策本部が設置される「自治体庁舎」、指定避難所となっている「学校」、緊急車両基地や孤立した避難民の受け皿などとなる「…

「人が残る、生活ができる」環境を整え“わがまち”に人を惹きつける

“日本最後の清流”四万十川がその中心を流れ、豊かな自然に囲まれた四万十町。近年は移住定住の施策に意欲的で、平成28年には合併後初の転入超過を果たし、平成29年度の移住者数は過去最多の190人にのぼった。実際に、どのような取り組みを行っているのか。現…