全国の自治体トップ・職員・議員に贈る 自治体の"経営力"を上げる情報サイト

2017-06-22から1日間の記事一覧

登庁初日に7時間の激論。職員3名を味方にしたんです

かつて流行語となった「マニフェスト」。数値目標・財源・達成までの期間を明示する選挙公約が、再び脚光を浴びている。少子高齢化と低成長のなか、住民に「予算をどの政策につかうのか」を選んでもらうことが、より必要だからだ。そこで提唱者であり、三重…

自治体とフジテレビが一緒につくり上げる「刺激的で、おもしろい街」

平成29年度、経済産業省はVR(※)やAR(※)といった最新技術を用いて地域活性化に資するコンテンツ制作を試みる自治体に、その必要費用の一部を助成する事業をスタートさせた。フジテレビでVR事業部長を務める種田氏は「最新技術を使った地域活性化にはコツがあ…

❝紙❞による情報漏えいに備え印刷内容を把握するシステム導入は必須

各自治体において、ネットワークや業務パソコンからの情報漏えい対策は積極的に進められている。しかし、情報セキュリティサービスを手がける日本テクノ・ラボの小長谷氏は「いちばん情報漏えいリスクが高い印刷における対策は進んでいない」と警鐘を鳴らす…

監視システムの一元管理で❝攻め❞のセキュリティ対策を

セキュリティ対策のひとつとして、監視カメラの設置があげられる。近年においては、録画だけにとどまらず、リアルタイム監視にも活用されている。このページでは、独自の映像統合監視ソフトウェアを開発している日本テクノ・ラボの薄井氏を取材。監視カメラ…