全国の自治体トップ・職員・議員に贈る 自治体の"経営力"を上げる情報サイト

2015-09-28から1日間の記事一覧

動画や音声を活かして授業に集中させ 子どもたちの学力を高める

豊見城市 /豊見城市 教育委員会 の取り組み 教育現場のICT化 動画や音声を活かして授業に集中させ 子どもたちの学力を高める 市長 宜保 晴毅 学校教育部 学校教育課 学校教育班長 東上里 豊 [提供] パイオニアVC 情報教育の充実や授業現場におけるICTの活用…

【守谷市】タブレットを全議員に渡しペーパーレスを実現(スマート議会化の事例)

役所や議会のペーパーレス化は、紙代だけでなく資料作成のための業務も減らせる。守谷市議会では全議員と議会事務局の職員にタブレットを配布。討論の場で活用している。導入費200万円弱で毎年約50万円のコストを削減した取り組みについて旗振り役である議長…

【金澤八家】観光情報サイトで地域全体の魅力を発信(新たな旅客開拓)

多くの自治体やホテルが独自のWebサイトで観光情報を発信している。ただ代表的な名所や施設の紹介にとどまるという課題もある。きめ細かく観光スポットを紹介し、それらを結ぶ“ルート”まで検索できるサイトが登場した。ホテル日航金沢と北海道・福岡の観…

【塩尻市、白浜町】災害時の通信手段を平時でも両用する取組(情報通信網整備の事例)

災害時に途切れない情報通信網の整備は各自治体共通の目標だ。いっぽうで初期費用の抑制や費用対効果の向上のための平時の有効活用も望まれる。そんななか通信網全体を途切れさせない無線システムが開発された。試験的に導入している白浜町と塩尻市に情報通…